見出し画像

今日は目のはなし

こんばんは。週一もままならない投稿ですが、行ってみよう!

もう、こう思い始めて1年くらい経つでしょうか、目が見えません。
明らかに「老眼」です。
もともと視力は悪いですが、視力検査の一番大きいやつが、近づいていかないと見えないというほど悪くもなく、たぶん0.2とか0.3くらいなんだと思います。そのため、毎日コンタクトを使用しています。

1年ほど前から、なんとなく見え方に違和感を覚え、ただ眼科に行く暇もなくネットで購入しているコンタクトレンズの度数を少し強めのものに変えたりしながら過ごしていました(これ、だめですよね汗)。それがやはり悪かったのか、遠くを見るのもちゃんと見えない気がするし、今までより近くが見えにくくなったなと感じたので、今は度数をもとに戻して使用しています。

今日はパソコン仕事と書き物の仕事を並行して進めていたのですが、パソコンのモニタの位置、たぶん目の位置から50センチくらいの距離は多少小さい文字でもちゃんと見えるのですが、手元で紙に手書きした文字がぼやけてしまってすごく目が疲れました。コンタクトをやめて眼鏡をかけたり外したりしてコントロールしたいところですが、コロナ禍につきマスクが必須の生活を送っているため、眼鏡がくもっちゃってどうも嫌なんですね。マスクさえなければ眼鏡での生活のほうがだいぶ楽なのですが・・・

まあ近いうちに眼科に行ってきちんと視力をはかって、適切な対応をとりたいと思います、今更な感じですけど。

眼鏡と言えば、眼鏡をかけている人は会社にもたくさんおります。で、普段眼鏡をかけている人の顔って、眼鏡がもうセットになってるじゃないですか、まさにお顔の一部って感じで。そんな人が唐突に眼鏡をはずしたとき、ドキッとしません?普段一緒に仕事をしている後輩も眼鏡君なんですが、わりと頻繁に眼鏡をはずすんです。なのでもう今は眼鏡なしのお顔も見慣れた感があるのですが、最初のころは結構内心ドキドキしてました笑

その、唐突眼鏡はずしの技を今日は会社の他の部署の子にされて、それはもうめっちゃドキッとしました。何ていうか、眼鏡はずす本人はなんも考えずに目が疲れたからとか、眼鏡ふきふきしたいからとか、そんな気持ちではずしているんだと思うんです。ただ、わたし的には、
「眼鏡をはずす」=「服を脱ぐ」と同じくらいの現象に思えてしまって(とはいえ別に裸を想像しているわけではありません)それゆえとてもドキドキします。なんのこっちゃ。

コロナ禍になり、マスク生活を余儀なくされていますが、マスクを忘れて家を出てしまったとき、パンツはくの忘れた的な気持ちになるわたしならではの心境なのでしょうか。普段眼鏡をかけて生活されている方々へ、私の前ではあまり軽率に眼鏡をはずさないでくださいね。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?