見出し画像

~今日からまた!~すっかり忘れたC#に挑む!今度は忘れません。

こんばんは。

久しぶり、というわけじゃないんだけど、基幹システムの修正でもなく、急ぎの開発でもない案件が浮上しました。納期は1ヶ月後、割と時間に余裕のある案件なので、以前一度挑戦したC#で開発したらどうか?って後輩に言われて、そうすることにしました。

普段、基幹システムはVBで組んでるのでVBでの開発だったら2~3日あれば動作確認含めて仕上げることが出来る程度の内容です。C#は後輩が入社してすぐに一度やってみようってことで簡単な照会系のアプリを開発しました。その時もだいぶ苦労したんだけど、今回その時に作ったプログラムのソースを見て、見事なまでに忘れちゃってる自分に驚いた次第で…汗

今回の案件には前回の内容には含まれてない、SQLサーバへのアクセスからデータ取得、あとはExcelの操作があります。今ってネットで調べるとコードの書き方くらいはなんだって出てくるので、検索先生に頼れば出来ないことはないだろうと思っています。甘いかな笑

あと今回の最も大きな課題は「C#での開発のあれこれを身につけること」です。せっかくやってもまた忘れちゃったら元も子もないわけで。まあ前回C#やったあと、ストアドプロシージャにも初挑戦したので、あたしの頭の中ではところてん現象が発生したんですね。C#は見事にストアドに押し出されちゃった!

あたしが作ったポンコツ基幹システムは、いいパッケージにリプレイスして欲しいなって思う気持ちは捨てられません。ただ、後輩に言うと「億かかりますよ!億!」とか返ってくるので、最近諦めムードだったりもして。で、その後輩からの提案は、データベース等の環境整備と、基幹システムはC#での書き直し。いい機能は残して余計な部分は削る。現場の働き方もしっかり考慮した再構築ですって。

気が遠くなるのと、歳を重ねてきた故の脳の衰えにビクビクしながら、でもC#ちゃんと身についたら開発自体は多分ものすごく楽しんじゃうだろうな🎶という楽観的な気持ちも抱えつつ、明日もお仕事行くのが少しだけ楽しみな今夜です。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?