見出し画像

2021.1.5

まだ火曜日。

昨日から、仕事終わりに頭痛がするような気がするは気のせいか。


◆2021年1月5日◆

9時の朝枠、なんかちょっと声が枯れてるような気がした。でもいつも通り20分程、仕事前に楽しんできた。

そういえば今日から、よく来てくれてた人妻リスナーさん達が枠に沢山来てくれていて、それを見て嬉しそうな主さんの声にちょっと微笑ましくなりながら、仕事したくないなーという心と葛藤してた。リスナーさんも旦那さんが仕事に行き出して、朝枠を聴けるようになってきっと楽しいんだろうな~。笑

19時の枠は、仕事終わりに途中から参加。入った瞬間、相変わらず楽しそうな笑い声が聞こえてきた。

◇ツイキャスについて◇

私が毎日通っている配信者さんは、ツイキャスという配信アプリで配信をしている。

TwitCastingはモイ株式会社が運営する、iPhoneやAndroid端末、PCなどから手軽にライブ配信を行えるサービスである。芸能人や企業による配信も行われている。

顔出ししないラジオ配信もできる点が大きな特徴。

いわゆる「イケボ」を求める女子達が多く集う場所であり、大手配信者と呼ばれる数千人~数万人が一度に閲覧する枠もあれば、過疎と言われるような数人で身内枠のような楽しさを感じる枠もある。配信者の中にはコロナでライブが出来なくなった歌手やアイドル、イベントが出来なくなったYouTuberなど様々な人が活動の場として使っているのである。


ツイキャスを知らない人向けに、ツイキャスオススメの2大拠点を紹介する。それが「イケボ(男子)」といういわゆる「イケカテ」と「癒し声(男子)」の「癒しカテ」である。多くの人は、このイケカテと癒しカテで自分の好みの声の配信者を見つけて、3点しては日々枠に通うのだ。


また枠にもいくつかの種類がある。「雑談配信」「ゲーム配信」「歌枠」が基本。ツイキャスはコメントやアイテムで配信者を応援できる形になっており、例えば「歌枠」というものを始めてみた時に弾幕というキラキラした文字のコメントが沢山流れているのにびっくりしたことがある。

歌枠でコメントを流す(=弾幕を打つ)ことで”聴いてるよ”、というのを配信者に伝えられるし、聴いてる側もみんなでライブを聴いているような感覚になれて楽しいのだろう。(自分はツイキャスで歌枠を見ないため、弾幕がよく分からないがw)

よくよく考えると、配信者もコラボ枠でない限り、自分一人で展開するエンターテイメント。「コメント」が重要な配信素材であり、枠の盛り上がりを作っているといっても過言ではないことに気付かされた。

これまでのツイキャスを通して、ネットの世界を知り、楽しさやネットの難しさを感じた。

今では毎日の楽しみを、ここで見つけることができ幸せ者だと思う。


私が毎日通っている、9時と19時に定期配信をしている配信者さんも「癒しカテ」で配信をしており、平日仕事前と仕事終わりの唯一の楽しみ。だからこれからもこの楽しみが続くことを心から願っている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?