見出し画像

気合を入れなくても?!

今日は人気のあるメイトさん(youtubeにもでている)グループセッションが取れたのでとても楽しみにしていた。なんともリラックスした人柄で、気合を入れていたけれど特に困ることはなくすごく英語を話せたかというとそういうわけではないのだけど、緊張とか詰まるということは全くなかったのが不思議でした。これは相手に恵まれているのかなとちょっと思う。

リラックスしている雰囲気が画面から出ている、という印象。はじめは二人しかいなくてのんびりとしたおじさんとふたりで楽しく話していた。途中からどしどしと人が入ってきて最後はお譲りしたけれどそれもそれでよかった。グループセッションは、メイトさんがつかさどるエネルギーというのが大きいのだな(オンラインだと特に)
そして、きっちりと英語を話そうとしていた概念が覆された。通じればいいのか?!というところもちょっとある(よくない 笑きちんと話したい。)

私のイメージでは、このメイトさんは相当頭がいいと思っているんだけども、やっぱり相手に気を使わせないというのは結構ポイントなのかもしれないな。2ヶ月にしてようやく取れた。人気のメイトさん。
たしかもう何百人、何千人と話していると言っていたかな?だから相当に慣れてもいるのだろうなー。
時々思うのは、日本はだんだん景気も悪くなってきているし、物価も高くなってきている。そのなかで日本に住んでくれているというのはありがたいことなんだと思う。日本が好きじゃないとすぐに帰っちゃうと思うので(一年くらいでね)色々な事情でいつまでいてくれるかわからないけれど、日本に居てくれてありがとうと言いたい気持ちです。

英語を今相当久しぶりにやっていて、大学の先生をしている人研究者、日本語を勉強している人、色々な外国の人がいるなと思っていて、日本にいるのはやっぱり日本の何かが好きだからかなと思う。オンラインの場合は住まいはどこでもいいので、海外から出たことがなく(セルビアとか🇲🇪とか)そこから教えてくれている場合もある。日本人はなぜこんなに英語をしているのに話せないのか?!と不思議に思っているかもしれない(笑)

海外の人と話をするには、もっと日本のことも知っておいたほうがいいし、逆もまた然りだと思う。謙虚な人間になれるように努力したいと思う。

まじめな締めでしたw


ご支援ありがとうございます。noteでは主にファンタジーやSF的なショートショートを書いています。サポートしていただいた代金は、今後紙媒体にするための印刷代やデザイン費として使わせていただきます。どうぞよろしくお願いします!