見出し画像

発酵バターとアンコのブギウギ

バターがなくなると昔騒ぎになっていたけど、牛乳を振ればいずれはバターになる。できたての。
牛はいなくならないでしょ?
と節子は言っていた。

あんバターが流行り幾久しいけれど、焼いてみたり硬めにしてみたり、コッペパンにはさまれてみたり、バターは忙しい。むかしからあんことマーガリンの組み合わせはあったけれど、いつからオシャレ組になったんだろう。

わたしの大好きなパンは近所にもあるけど、思い出は福田パンなの。
昔の彼が盛岡に住んでいてね、福田パンの存在を知った。なんてことないコッペパンなのよ。でも、とにかく種類が多いし、やすいのよね。
いまはいくらくらいなのかしら?やっぱりあんバターが最強だったわ。岩手の人にはソウルフードらしいけど、わたしには初恋の味なんだわよ。
ちょっと素朴なボソボソのパン。今のハード系がすきなわたしには考えられないけれど、またよいのよ。
都内には、リスペクトがこうじて福田パンとおなじような形と風合いの吉田パンもあるのよね。こちらはあんマーガリンよ。

あれよ、あれ。
ランチパックにもあるのかしら、あんバターは?これが、意外なことに小倉&マーガリンなのよね。
北海道産の小豆を使用していて、なかなかまめまめしいわ。

まあ、結局、原点に帰るところはあるわよね。あんバターふらんすなんかもおいしいし、あんバターというのは結局、あんことバター、要するに完全にハーフ。アグネスラム、いやいまなら滝沢クリステルみたいなものなんだから。日本と海外のいいとこ取りの美人のようなものなんだし。

クラスで一番の正統派ハーフの美人ってわけだよね。
なかにはあんとリコッタチーズなんてイタリア人とのハーフも人気だよね。
今日も明日も明後日も。
あんバターを求めて、彷徨いつづけたい。と今宵もあんバターの夢を見る。

#あんバター #アグネスラム #ハーフ
#うまい #美味

ご支援ありがとうございます。noteでは主にファンタジーやSF的なショートショートを書いています。サポートしていただいた代金は、今後紙媒体にするための印刷代やデザイン費として使わせていただきます。どうぞよろしくお願いします!