見出し画像

ひゅうがのダメ日記

6月3日、今日の一日が始まった。

お母さんは、朝早くから仕事に行かないといけなかったから、妹と留守番しなくちゃならなかった。

ぼくは家でゲームをするつもりだったんだけど、ゲームを開こうとした瞬間、呼び鈴が鳴った。

ぼくはびっくりしすぎてゲームを落としそうになったよ。

ドアを開けると、しょう太がいた。しょう太は、虫取りに誘いに来たんだと言った。

ぼくはやることがなかったから行くことにした。

しょう太はどこへ行くか決めてなかったから、とっておきの場所を教えてやった。

雑木林のとなりの、木が切り倒されている場所だ。

そこは前にも来たことがある。

そこをひっくり返すことしか、ぼくたちにはできなかった。

ぼくたちはそんなこんなで、夕方くらいまでやっていた。

そこでつかまえた虫を紹介するよ。


コクワガタ

↑北海道から九州では最も普通のクワガタムシの一つです。


ユミアシオオゴミムシダマシ

↑夜行性で、日中はくち木の皮の下にかくれています。

少なかったけど、クワガタがとれてよかったよ。

これで一日は終わった。

じゃあ、またね~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?