見出し画像

日記 2023/11/23 の購入本

こんばんは。
今日もお仕事でした。
疲れましたが、帰ってくると本が届いていました。

『シャーロック・ホームズとサセックスの海魔』
ジェイムズ・ラヴグローヴ 

ホームズ×クトゥルフのパスティーシュ作品の第3段になります。
ずっと楽しみにしていた作品です!
三部作の最終巻、シリーズ物って並べたくなります。
いいですね〜表紙のイラストが素敵です。

内容も面白く前作は本当に、次が気になる終わりでした。
今作のホームズは隠退して、サセックスの海辺で暮らしているようです。
あらすじを見る限り、ホームズ作品で言うところの「最後の挨拶」辺りようです。

ホームズ作品好きなんですが、お気に入りの話を読み直してばかりで、ちゃんと読み直さないと……
「最後の挨拶」覚えてないんですよね……
読んだはずなんです。
学生の頃なので10年ぐらい前に……
手持ちになさそうなので、図書館で借りたんだと思います。

前作2作はクトゥルー神話小説味が強い印象もありました。
クトゥルフ神話TRPGをホームズとワトソンをプレイヤーキャラクターとして進めている。
そんなが印象あったりします。
ですが、独特のクトゥルー神話の世界観にどっぷりということも無く、入口として読みやすいと思います。

ともかく、今はこの作品を楽しみたいと思います。
前作から気になるポイントとしては、あの人がどうなったのか……
前作のネタバレになるのでこれ以上はやめておきます。

それでは、今日も一日お疲れ様です。
おやすみなさい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?