日記 2023/11/01 紅茶

こんばんは
11月に入りましたね。
11月1日、今日は紅茶の日です。
日本人が初めて紅茶を飲んだ日だそうです。
詳しくは日本紅茶協会のこちらのページを見ていただけるといいかと

    コーヒーの専門店に比べると、紅茶の専門店って少ないですよね。
私は、外に出歩くこともあまりしないので、自宅でお茶を淹れることが多いです。
最近はハーブティーにも手を出して、紅茶にブレンドしたりしながら楽しんでいます。

    特に詳しい訳では無いですが、お気に入りのものを紹介したいと思います。

健康茶ギャラリーのばら紅茶
健康のためのお茶、ハーブやブレンド茶を販売されているお店で、今年の夏辺りからですが何度も利用しています。

紅茶にバラの香りがつけているものになります。
とても華やかで優雅な香りでリラックスできて、味もいいのでオススメです。
落ち着きたいな、という時や優雅な気分になりたい時に飲んでいます。

リーフ(茶葉)タイプのみではなく、ティーバッグもあるので、手軽に楽しめると思います。


実店舗もよく見かけるLUPICIAでのお気に入りは
ユニオンジャック
イギリスで親しまれている紅茶を再現したものだそうです。
イギリスと日本では水が違うので、本場のものでも、日本で淹れると味が変わって美味しくならないと言われたりしています。
そのため、日本の水に合わせて、イギリスで親しまれているようなお茶を再現しているものになります。

割とオーソドックスな紅茶でくせは少ないく、コクのある味で、色もとても深いいい色です。
私は休みの日の朝食時にミルクティーにすることが多いですが、いつ飲んでも美味しいなと思います。

 もうすぐ無くなりそうなので、また買わないと……

    さて、今日は何を飲もうか今日は一日考えていますが、気分的にはリラックス出来るものがいいな、体調的にはカフェイン控えた方がいいかもな、なんて考えています。
    夜にカフェインをちょっとでも摂ると、寝付けなくなる体質なので、カフェインレスやデカフェのものも見かけるようになり、色々選択肢が増えました。
ありがたいです。

今日はせっかくの紅茶の日なので、ダージリンでも飲もうかな?
気分的にアールグレイだったりするのですが……

それでは、今日も一日お疲れ様でした。
おやすみなさい。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?