バーチャル世界

全世界コロナ危機!!

と、将来の歴史の教科書に載ってしまうであろう時の渦中の私たち。

音楽家の友人ばかりの私のSNSでは、たくさんのオンラインでの音楽活動の様子を見ることができます。みんななんとかこの状況から生き残るすべを見つけ出そうと一生懸命頑張っていて、応援する気持ちと共になんだかうっすら曇ったような気持ちになったりもします。

”媒体の未来化” が一気に押し寄せてきたような。

芸術が無くなりませんように。と同時に、
その芸術自体の本来の形が忘れ去られませんように。とも思うのです。
生のグランドピアノの音を実際に直接その場で聴いて体感するのは、やっぱりそうする事でしかできないのです。

こんな事を悠長に考えていられるのも、カナダ政府から個人では保証が少しでも貰えているからかもしれません。
オンラインライブを行うかつての同級生たちの配信や音楽家の友人たちの投稿を観ては尊敬しながら、何も音楽を発信しないで同居人の変な写真やら料理やらどうでもいい事をインスタする私。
直接っていうことの価値やありがたさを逆に再認識してしまったような気すらします。

山のように上がってくる素晴らしい音楽家さんたちの演奏動画を楽しみつつ、次にやってくる時代に向けて作戦立てなくっちゃ!




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?