見出し画像

なんも考えずに

なんも考えずに、思ったことをアウトプットできる場所がないな
某つぶやき系で下手なこと書くと炎上しそうだし
そもそも140字にまとめられるタイプじゃない

と、思って、ほぼほぼ誰にも見つからなさそうなこちらに、なんにも考えずにシリーズ(シリーズにならいかもしれない)をはじめてみる。

今日はですね、ポジティブになりてえな、みたいなことを思ったので、それについてぼやきたい。

ポジティブになりたいって書いたけど、
ポジティブになりたいわけじゃないんだとおもう。

他人の色々を肯定する心の余裕がほしい。

30過ぎて再就職から、なんとなく大人としての振る舞い方を表面的にだけは習得して、結構頑張って大人ぶっているんですが、たぶん、すごい疲れることなんだとおもう。
私にとっては、日本社会において、できて当然とされること(遅刻しない、締め切りやルールを守る、ちゃんと見直してから提出、など)はすごい…すごい疲れることなので、正直、ひとつひとつできたらめちゃくちゃに褒めてほしい。

例→最近遅刻しないよねえらーい!!!

20代までの私を知る人なら褒めてくれるかな…いや、やはり、そんなん出来るのが当たり前でしょ、なんだろうな。

で、何が問題かというと、
すごい頑張って、なんならちょっと無理して大人ぶっていると、大人ぶってくれない人や、なんかとにかく明らかに向こうに非があるって事象がおこったときに、非難批判悪口罵詈雑言ぶちまけてしまう(大人ぶっているからそれなりにはTPOをわきまえるが、時々それも失敗してすごく後悔したりする)

あとあと、それだけなら、気をつけよう…気をつけよう…って意識していればできそうなんだけど、なんかもっとやばいな、と思ったのは、「応援する」より、「馬鹿にする」人になっちゃったなと感じたこと。

きっかけは、ほぼ日の写真家の幡野さんとしいたけさんの対談を読んで。

https://www.1101.com/n/s/hatano_shiitake/2020-04-22.html

あちゃー私これ馬鹿にしたり批判したりする側かもしんねーな
と思った。
すごい仲の良い友だちなら応援すると思うんだけど、逆にそこまででもない…通りすがりとかの人とかにこそやっちゃいそう、陰で。
またこの陰でっていうのが自分的に…うわあ、って思ったんだよな…
いや、そんな仲良くない人に面と向かって言うよりは結果だけみればマシなんだけど、逆に自分にも呪いをかけるにはすごい効きそうで。

完全に言い訳なんだけど、いま管理職だから「評価をくだす」という仕事がすごい多くて…採用とかシビアにみるから、なんか、それがプライベートにも影響してるのかもしれない。

って、最近私が大人ぶろうと頑張りすぎちゃったせいで起きた問題みたいな書き方したけど、多分どっかで私はずーっとそういう奴だったんだよな。
高校大学20代あたりは本当にすぐいらん説教するうざったい奴だった。悪気はないから、嫌な奴ではなかったはずなんだけどな。

というわけで、なんかすべての人に、素直にそっかー頑張れーきっとできるよーって気楽に応援しちゃう側の人になりたいな、という話でした。
応援することに損はない。ノーリスクハイリターン。

応援とか美しめの行為を損得で考えるのもどうかなと頭をよぎったけど、何も考えずがテーマなので何も考えずにそのまま書きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?