見出し画像

あなたは毛玉を取る派?それとも放置派?


そろそろ衣替え・・・ニット製品のお手入れも


ゴールデンウイークが始まりましたね。
うちは年金生活者なので実家へ顔を出すくらいで普段と変わりない生活です。

後半の憲法記念日からこどもの日までは、生徒さんのお休みが多い事と、取引業者の休業のため、勝手ながらサロンも休業させていただきます。

Webショップはオープンしておりますので、お買い物はしていただけますが、資材の入荷が遅れる場合は通常よりお待たせすることがございますので、ご了承下さい。


今年のGWは暑くなるとニュース番組の天気予報でも言っていました。
3月からずっと寒暖差が激しかったため、冬物のコートなどをなかなかクリーニングに出せずにいましたが、さすがにダウンなどはそろそろ出しても良さそうです。

厚手のニット製品も洗ってしまわなくてはいけませんね。

そんなときのお手入れで気になるのが毛玉でしょう。

毛玉はつい億劫でそのまま放置してしまいがち。
ブラシも良いけど、着るたびにブラッシングするのも煩わしいですから、毛玉取り器が確実です。
季節になると100均にも並びますが、しっかりと大きめの商品の方がよく取れます。

あなたは毛玉を取る派?それとも放置派?


先日、Xでウールマークジャパンのポストが流れてきました。
衣類の毛玉を放置するか?お手入れするか?どちらか一択だと究極の選択になりそうですが、ファストファッションだと、手入れが面倒で処分してしまうこともありそうです。


かく言う私も、面倒でついつい見過ごしてしまいがちです。

編み物講師なのだからダメダメですよね・・・

一時期品切れで手に入らなくなるほど人気だった、ダイソーの毛玉とりも、本体が小さく、ヘッドも小さいため、靴下や小物などの細かな毛玉には良いのですが、太糸のセーターには不向きでした。

ブラシも使ってみましたがこまめにやらないとなかなか大変。
そこで、今年は手芸店で目にした商品を買ってみました。

ネットで検索してみたら多様な商品が出ていてびっくり!!
買い足したくなってしまいました(≧▽≦)

快適にお手入れできればお気に入りのニットを来シーズンも気持ちよく身に着けられますね!


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!