見出し画像

更なる水デッキの飛躍

どもです!
まゆけん(@mayugamer_0824)です!

今回は2022年10月21日(金)に発売予定の「パラダイムトリガー」に収録されるカードリストに新たな発表がありましたので、
自分なりの使い方・考察などを交えて書いていこうと思います!

※あくまで初心者目線の個人的意見なので、お手柔らかにお願いします!また、「こんな使い方もあるのでは?」みたいな皆さんの考察もコメントにて寄せてもらえるととっても嬉しいです!

自己紹介

2022年8月下旬からポケカバトルを始めた初心者です。
好きなポケモンはヤドンとグレッグル。彼らが主軸となるようなデッキを組むのが今の目標です。グレッグルSRとか出てくれないかな、とか日々願ってます。
ポケカ仲間募集中です!良かったらTwitter(@mayugamer_0824)フォローしてくださると嬉しいです!

ポケカ戦歴

デッキそのままバトル~スタートデッキ100~:2位
CL横浜2023:ランク外(3連敗)
以上

新たに発表されたカードたち

2022年10月7日(金)新たに発表されたカードから今回ピックアップするのはこちら!↓

スズナ
ユキメノコ
オニゴーリ

この3枚です!

スズナの魅力

自分の山札を上から7枚見て、その中から水ポケモンと水エネルギーを好きなだけ選び、相手に見せて、手札に加える。残りのカードは山札にもどして切る。

パラダイムトリガー収録カード「スズナ」より

ただでさえ"オリジンパルキアVSTAR"や"キュレムVMAX"を組み込んだ強力な水タイプデッキがある中に追い風のように発表されたこのカード!

今までトラッシュから水ポケモンや水エネルギーを持ってくる"ルリナ"や"メロン"、デッキから水エネルギーを持ってくる"たっぷりバケツ"などがありましたが、
今回は最大7枚もの水ポケ・エネを持ってくることができるこのカードは
ベンチポケモンを一気に増やすことで、"オリジンパルキアVSTAR"の強化にも繋がりますし、場に"モスノウ"がいればエネ加速も狙えるという強力すぎるサポートカードですね!

その強力な効果もさることながら、女性キャラクターということもあり、
人気カードになりそうです!

ユキメノコの魅力

水 ワザ 【ゆきのろうごく】 20+
この番、手札から「スズナ」を出して使っていたなら、90ダメージ追加し、相手のバトルポケモンをマヒにする。
 
水無 ワザ 【こおりのいぶき】 60

パラダイムトリガー収録カード「ユキメノコ」より

水エネルギー1枚で最大火力110!
さらに、バトルポケモンをマヒにさせてしまう強力なワザを持つ”ユキメノコ”
前のターンに"ユキワラシ"が展開されてさえいれば、
”スズナ”でこの”ユキメノコ”と”水エネルギー”を手元に持ってきて速攻!
序盤でこれを行えるだけでもかなりのアドバンテージになるのではないでしょうか?
なかなか侮れないポケモンですね!!

オニゴーリの魅力

水無無 ワザ 【かみつく】 60
 
無無無無 ワザ 【ビックマウス】 130+
この番、手札から「スズナ」を出して使っていたなら、130ダメージ追加。

パラダイムトリガー収録カード「オニゴーリ」より

無エネルギー4つとコストは高めですが、
最大火力260ダメージとVをしっかりと狙っていけるポテンシャルを持つポケモンですね!
エネコスト対策で”ダブルターボエネルギー”を用いても240ダメージ、
こだわりベルト”を用いれば最大290ダメージとVSTARも視野に戦っていけます!!
使い方は少し頭を使いますが、1進化でこの火力は魅力的ですね!

以上で今回は終わりたいと思います!
最後まで読んで下さり、ありがとうございました!
ポケカ仲間募集中です!良かったらTwitter(@mayugamer_0824)フォローしてくださると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?