見出し画像

kimomoー銘仙ー

こんにちは🎵
今日はお着物のの話🎵
先日銘仙の展示を見に行ってきました🎵
上野でまだやってるのと、展示の内容も変わってるので
気になる方はぜひ!!

私の祖母はとても小柄で可愛いのだけど
よく着物を着ます🎵

母は全く興味がないのだけど
私はうっすら、私もおばぁちゃんになったらお着物生活を
したいなぁとおもって
写真お館で勤めていたこともあり20代の時に
着付け教室に。
でも忙しいのと、当時の一人暮らしのお給料で着付け教室も
高くて。。(今個人のところとかやすくていいとこたくさん🎵)
お着物の購入や認定書も勧められて、それが高い!

すっかり辞めていましたが
詩仙堂インターナショナル様のイベントにご招待いただいた時に
日舞パフォーマーの花園直道さんがいらしていて
詩仙堂様の和の伝統美を表現したファッションを素敵に着こなされていた
事と、圧巻な日舞のパフォーマンスを見せていただき
やっぱり着物素敵!!!!!!!

と。
さらに色とりどりな銘仙の着物を着こなす奥様をインスタで発見!

すっかり銘仙の虜❤️
美術館にも骨董市にも銘仙探しに🎵

銘仙の始まりは江戸後期と言われていて
当時の若いお嬢さんたちがきていたそうです🎵
なので、本によっては

若い子の着る着物 40代や50代が着るには・・・・
と書かれていますが
全然気にしない(笑)
だってすごく素敵にみんな着こなしてるから🎵
もちろん正式な場所にはきていく着物ではないので
普段着用!気にしなくてもいいかなって🎵

銘仙の好きなエピソードで
元々当時、お嬢様学校のお嬢さんたちは友禅の着物で
通っていたそうですが、少し華美すぎるんでは??と!
制服を銘仙くらいにしましょ〜〜〜!と
なったそう!!!

成人式でもよく出てくる煌びやかな友禅の着物に比べると
銘仙は当時、縦縞など地味なもの。

これで控えめな女学生が増えるだろうとしたところ・・・・

女学生が一向に控えめにならず・・・!

なぜなら銘仙が華やかになったから!!

銘仙のマーケティング能力の高さよ(笑)

女学生たちの希望をくんだのかは定かではありませんが
銘仙の着物はとても華やかで素敵!
もちろん控えめなものもあるけど
何歳でも着れる魅力があると思います!!!

銘仙を着こなしている人のモデル募集をして
写真を撮らせてもらいたいと思ってます🎵
そして何より私が着こなしたい🎵

ドクターマーチンのブーツにもあわせたいな🎵


あ〜〜〜〜!素敵なコーデ🎵

私も着こなしたい🎵
今日も読んでくれてありがとうございました🎵
また〜〜〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?