見出し画像

2019年 カスタマーサクセス極めます宣言。

あけましておめでとうございます。
2019年、明けてしまえばあっという間なもので、お正月も3が日を過ぎ、週末を越えればいつもの日常が始まります。今年の年末年始は予期せず新しい家族(猫ちゃん)が増えたりと、濃ゆい出来事がありました。それはまたおいおい書くとして。。
最近思うこととして「人生って思い出作りだな」と。この話を友人にしたところ「最近すごく辛いことがあったけど、思い出作りだって思えれば楽だね!!」ととても感動してくれたのですが、ほんとそうだよなって。
面倒なこと、辛いこと、二度と出会いたくない出来事、いろいろあるかもしれないけど人生80年いやもっとそれ以上生きていく上で、今の出来事(事実)から受け取る感情(解釈)ってすごく一時的なものなんですよね。
人生を終える時に、「◯◯さんと一緒に仕事できて楽しかったな」とか「あのお店での食事、忘れられないな」とか「家族旅行で行ったあの場所、すごく感動したな」とか。もうそんな経験で胸がいっぱいになれたら、これ以上の幸せってないんです。でも、ここで重要なのは、そのためには自分が周りの人に何を残せるのか?どんな風に役立てられるか?をずっと考え続けること。そんなことをぼんやり考えていた時に「そうか!」と自分の人生のミッションが降りてきました。

「人の成長を全力で支援する」

全力でというのがポイント。あと、支援という言葉は上から目線で好きじゃないので、手伝うとか。かな。語呂が良いので支援という言葉を使ってるだけです。
その人が活動する分野によって成長の方向性は多岐に渡るけれど、例えば社会人の場合だと「月曜日に会社に行くのが楽しみになる」のとか理想。他人からの支援を必要としている人に対して色々な手を尽くして支援したい。ビジネスサイドでの視点になると「効率性」も要求されるけど、まずは試行錯誤。
そう、まさに「カスタマーサクセス」という仕事は私にとって天職なのです。

だからこそ、今年はもっともっとクライアントと対話をし、外に出て、ISSUEを握りに行き、学習しつつフィードバックをする。フィードバックサイクルをもっと高速で回す。人の何倍も細かく、多く考え抜く。自分が学習すればするほど、クライアントにアウトプットできる引き出しが増えるなんて、こんなに幸せなことはない。(これもカスタマーサクセスの業務がやみつきになる理由のひとつ☺️)
もっともっと磨きこむ必要のあるスキルもたくさんある。「傾聴力」「質問力」「デザイン思考」「ファシリテーションスキル」ここもレベル化して段階的に言語化していきたい。カスタマーサクセス業務に必要なスキルセットについては、思うことがあるのでまた書いてみたいと思います。

今年もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?