見出し画像

文章を3ヶ月書き続けて得たものは

こんにちは!まゆこです!私はPOOLO JOBというコミュニティでトラベルクリエイターになるためにコンテンツ力やライティング力を磨いています。

3ヶ月間毎週、2本の記事を書くプレゼントをもらっています。定期的に文章を書く環境に身を置いて得られたものが3つありました。

1つ目は達成感!

課題は800字から4000字までお題に合わせて文字数を変えながら書いていきます。昔、読書感想文を400字の原稿用紙が埋まりきらないまま提出していた私にとって、4000字のお題が出たときは軽くめまいが......。

それでも、何とかネタを集めながら書き切った時はフルマラソンを完走するくらい(走ったことないけど)の達成感がありました!

2つ目は継続力!

毎週2本の文章投稿にプラスして毎日Xを投稿するというお題もありました。今までは自分のアカウントは持っているけど見ているだけだったので...最初は140文字を書くのにすごく時間がかかりました。それでも、何とか投稿を続けられているので、毎日文章を書く習慣がつきました!

3つ目は視点の変化!

定期的に記事を書いているので、どこかに出かけた時は、「これを記事に書くかもしれないから、情報収集しなきゃ」とライター目線・編集者目線で見て回ることが多くなりました。出かけた先が思っていた場所と違っても「これが仕事なら、何とか記事にするにはどうしたらいいか?」といろいろな角度からおでかけ先を見るようになりました。

3ヶ月続けてみた結果

初めは、本当に課題がこなせるか不安だったのですが、コミュニティの仲間と一緒だからがんばれている部分が大きいです。自分一人だったら絶対にサボって続けられていなかった自信があります!!
課題は出さなくても死ぬわけじゃないけれど、「時間がなかった」という言い訳はかっこ悪い💦そんな気持ちで続けられてきました。

3ヶ月続けて得られたものがたくさんあります。運営の方が課題のことを「プレゼント」と呼んでいた理由が今になって分かりました!これからもたくさんのプレゼントを自分に与えていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?