見出し画像

本当にダメなのか?ちゃんと確認したいのが人。

こんばんは。占い師の先生まゆちんこと、かげした真由子です。


過去、たくさんの鑑定で出会った人を通して思うのは、
恋愛でも、仕事でも、
人間関係でも、なんでも。


結局、人は私を含め
「自分が納得するまでやりたいのだ」
ということ。


あの人はやめときな、
今の仕事は良くないよ、
そんな恋愛やめときなよ、
もっと自分を大事にしなよ


って複数の占い師さんにいわれたって、
納得いくまでやりたいのが人。


本当にダメなのか?
ちゃんと確認したいのが人。


だからボロボロになって、
グダクダになって、
それでもまだ納得がいかなくて
占いに来られる方も多い。


もちろん私はそのまま鑑定結果を
述べはするし、
客観的な視点も提案しますよね。


でもね。正直なとこ、
わたし個人としては、
納得いくまでやりゃいい、
って思う時もあるのです。


私もそうだし。


誰になんといわれようとも、
自分で不正解なのどこか
気づいていながらも
自分が納得するまで、
グダクダになるまでやるのってね、
保守的になって逃げるより
よっぽど生産的だと思うのです。


自己信頼がないと「納得するまでやりたい」
とは思わないでしょうし。


小さい頃、負けず嫌いで
うまくできないと、
なんでも意地になって
半泣きで何かに夢中になる私に
祖母はいつもこう聞いてくれたんですよね。


「まゆこは得心されたか?」と。

得心=充分に承知すること


祖父母は私にイライラした口調で
「気が済んだか?」とは聞かなかったんですよ。
ニッコリ笑顔で
「得心(とくしん)されたか?」ってね。


なんだか尊重されている気分でした。
いい言葉だな。「得心する」って。


自分の気がすむまでやる!ってのってね
これは時として、人に嫌われることもあるよ。
特に人間関係でやるとね。
ズタボロ、グダグダになることも多い。


でもね、これはこれで
自分を尊重しているとも思うんだな。


なりふりかまわず自分が得心するまで
やりたいことがあってもいいんじゃないかと思う。


でもね、無理しなくていい。
辛くなったらやり方変えよう。

かげした真由子(まゆちん)情報はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?