どうぶつの森は恐ろしい…

何年かぶりに”どうぶつの森”がやりたくなりアプリをダウンロード。何が恐ろしいって可愛い顔して繰り広げられる金銭授受、物の交換、ステータス欲への煽り。

覚えられないほどの動物の数に、それに対する好みの幅!お気に入りの家具も増え続け、季節限定のイベントもやってくる。物々交換ならまだ可愛いものの、インテリアコーディネート教室、船での輸出入、いらない物は倉庫へ送るなどと物を増やし続けることを肯定してやまない。

確かにインテリアはどれも可愛く魅力的。なので展示する場所も増やす必要があるし、動物たちが家具などで遊ぶ姿は癒しを誘う。

少しなら、、と覗くアプリはいつの間にか30分はすぐ過ぎてしまい、その設計にハマってしまう。

私が前に体験した時より進化していて、面倒くさいと思っていた場面は改善され、痒いところには手が届く進化に感動。

それでも友の会と称して課金を勧誘されたり、日記をつけるための課金が必要だったり、早く家具を完成させる課金を煽る。笑

ゆるく楽しみたいのに動物たちがそうはさせてくれない。フルーツや魚や虫などを取っても取っても追いつかない。動物にお願いされたら応えたいもの。でも上手いことに、2時間後や3時間後などの設定が連続してのアイテムをゲットできないようになっている!!

なんてこと。

そんなイライラが募る人向けに、すぐに手にいれられる為の課金が。笑
 
なんてこと。。

・不便 イコール 課金
・希少性 イコール 課金
・経験値 イコール 課金

こつこつ釣りをしても魚が追いつかなくなる。そんなときは大金をはたいて一瞬で大量に獲れる網を。笑

こつこつ虫や蝶を追っかけっこしても、捕獲が追いつかない。そんなときは大金をはたいて一瞬で大量に獲れる蜜を。笑

深いなー。

時間を盗まれないように気をつけよ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?