見出し画像

妊娠中買って良かったもの5選-衣類編-

こんにちは!Mayukomaです。

本日は妊娠中に買ってよかったものをご紹介します。今回は衣類編。最後に買って後悔したものも載せるのでぜひ最後までご覧いただけると嬉しいです!

◆下着類編

①ブラの延長ホック

私の場合妊娠して一番困ったのが下着類でした。つわりでちょっとした胸回りの締め付けも辛く、今までしていた下着をつけるのが苦痛で仕方がない日々。一方で胸はまだそこまで大きくなっていないので、マタニティブラを買ってもサイズが今後合うか分からない。そんな時にとーっても助かったのが【ブラの延長ホック】。下着に付けるだけで胸囲の締め付けが楽になってそのまま使用できる優れものです!ユニクロのブラトップもしんどかったのでこの商品にどれだけ助けられたか…ちなみにマタニティブラを購入した妊娠中期以降も胸の締め付けが気になったら使っているので、本当に買ってよかった商品No.1です!

②マタニティショーツ

これは好みの問題ですが、お腹を丸々覆ってくれる下着が個人的には冷え対策にもなるのでおすすめでした。また、マタニティショーツの場合内側が白くなっているので、おしるしが出た時に気づきやすいメリットもあります。何より締め付けがほとんどないのでとにかく楽で快適です。普段つけている下着でも妊娠中期くらいまでは履けると思うのですが、お腹が大きくなってくる頃にはマタニティショーツを購入する事をおすすめします。

③産前産後兼用のマタニティブラ

これは授乳もできるものを買う事をおすすめします!マタニティで購入する衣類全般に言える事ですが、産前産後どっちも使えるか(授乳時にも利用できるか)というところを重視して買うとコスト面を抑えられます。私は最初これに気づかずデザイン重視で授乳時には使いにくい衣類も買ってしまっていたので後から授乳用のものも購入することになって後悔しました…

◆マタニティウェア編

④マタニティパジャマ

前述の通り、授乳ができるマタニティ用のパジャマをおすすめします。パジャマってもともとゆったりしているし、特に買う必要ないと思う方もいるかと思うのですが、実際に着てみると快適さが全然違います!何が違うのかというと、着丈とパンツの股上が長いので、大きくなってきたお腹の邪魔をしない且つ締め付けがほとんどありません。普通のTシャツやパジャマだと裾の部分がお腹の膨らみにあたり、ただでさえ眠りが浅い睡眠がさらに違和感で浅くなる感じがしました。違和感など特に感じない方も授乳がしやすいパジャマは少なくとも1着持っていた方が楽だと思うので、購入をおすすめします!

⑤ワンピース

これはすでに購入している方も多いと思うのですが、とにかく楽!その一言に尽きます。お腹が大きくなってくると、ズボンを履くのがいちいち座らないと難しかったりするのですが、ワンピースならその手間0でコーディネートが完成します。産婦人科に行く時はワンピースだと診察がしにくいのですが、それ以外はほぼほぼワンピースで問題ないのでとっても楽でした。さらにデザインによっては出産後も着られるのでコスパも◎です!私は最初授乳のことを考えずに購入してしまったのですが、授乳OKのワンピースを買えばもっと長く活用できると思います。

番外編:買って後悔したもの

これは本当に人による(むしろ高評価が多い)のであくまで個人の感想なのですが、ユニクロのマタニティデニムは買って後悔しました。これはオンラインで買ってしまった私にも責任はあるのですが、試着ができなかったため生地の固さやデニムとお腹周りの生地の切り替え部分がお腹の膨らみ部分とどうしてもフィットせず(私の場合中途半端なところで切り替えになってしまう)、結局1度家で試したきりお蔵入りになっています。妊娠中はどうしても柔らかい生地の方が私は良かったので、気になる方は一度店頭で確認してから購入することをおすすめします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

妊娠すると支出が増えるので、できるだけ後悔しない買い物がしたいですよね。少しでも参考になれば幸いです。

快適なマタニティライフが送れますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?