見出し画像

陣痛前に破水!予想外の出産レポ

こんにちは!Mayukomaです。

先日出産した際のレポを忘備録を兼ねて書き留めておこうと思います。

かなーり長い(3日分の記録)のですが、時間も含めて事細かにメモしていたので臨場感はあるかと!笑 タイトルにある通り陣痛前に破水して入院してしまったのでお産までの道のりは結構長いのですが、無事母子共に健康で出産できました!

陣痛前に破水したらどうすればいいんだろう?と不安に思っている妊婦さんにとっても参考になれば嬉しいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1日目 

5:07 破水?生理がたれた感じがして起きて確認。おしるしはなく、パンツが小さじ1/2位濡れてる。継続的な濡れはない。陣痛もなし。胎動あり。

5:23 調べてみて不安だったので病院に電話。継続的に濡れていないので、おりものの可能性あるとのこと。家で様子見てと。胎動あり。ネットで調べると不安になるー。

6:14 岡村さんの結婚のラジオ聞いてる。胃がちょっと痛い。胎動あり。今日産まれるのかなぁ。

8:00過ぎ 二度寝後。また濡れた感じで目が覚める。再度病院に電話。念のため9:00に来てとのこと。準備して軽く朝ご飯食べた。

9:15 内診の結果破水してた!子宮口は2cm。このまま入院に。
主人に連絡。

9:40 大部屋に案内。同室の方1名。ちょっと見えただけだけど可愛くて癒された。ランチが12時に出るらしい。

10:20 ランチ楽しみだけど、食欲がない。胃がもやもやして気持ちが悪い感じ。お腹の調子も微妙だしこんなもんなのかなぁ。

11:50 ランチが牛タン定食だった!一気に食欲が出てきて完食!15分くらいで食べ終わっちゃったので、夜ごはん食べられそうだったらもっとゆっくり噛んで食べようと反省。

14:01 病院に来て2回目の大きい方。便意が昨日から比較的ずっとある。
昨日は出なかったけど、今日はご飯食べたら少し出るという感じ。
一昨日、一昨々日がお腹ゆるかったのは前兆だったのかなぁ。
胎動は結構ある。お腹を見ると左側にすごく寄ってるのが分かる。左側あばらを押されて苦しいことが度々。助産師さんによるともしかしたらこれが陣痛なのかもと。ただお産の時は痛くなるからー笑と言われた。腰が重い感じもない。
ちょっとお腹が空いてきた。ウィダー持ってきたけど、それは食べる気せず。他の食べ物も持ってくれば良かったなぁ。

15:41 同室の妊婦さんが陣痛強くなってきたみたいでとても辛そう…頑張って…とてもいい人な感じなので元気で健康な子が産まれてくるように心から願う…
ちょっと怖くなったけど、大丈夫。
私は赤ちゃんの心音チェックと胎動チェックの機械をつけて待機。
大体心拍数140前後だけど、胎動あると一気に増えて160とか170とかいく。赤ちゃんすごいなぁ。
破水もあんまり追加で出てこない。
血が薄まったみたいなのがトイレ行くたびにペーパーに付くだけ!
左あばらの圧迫は定期的にあるなぁ。って感じ。

16:10 主人と10分ほど電話。声が聞けて嬉しい。出産に対する不安な気持ちも吐露してちょっと泣けたので少し落ち着いた。

18:15 夕食はエビフライで完食!夜ご飯をこんなにお腹いっぱいに食べたのは本当に久しぶりで幸せだけど、ちょっと苦しい。
点滴をしながらだったから痛い。点滴生活早く終わりたいな。
すでに便意あり。もう少しで点滴が終わるからそれまで我慢する。

21:00 消灯
何回かトライしたけど大きい方は出ず。
おしるしが続いている。8:00ぶりに垂れる感覚が2回ほど。助産師さんに聞くと確認してもらい色的にも問題ないとのこと。よかった。
胎動は引き続き。左あばらが痛い。
若干おへそらへんが痛いかなぁ?でも違和感レベル。
それよりも点滴の針の方が痛い。
そういえば体温が上がっていて37.2℃になっている。
あんなに食べたのにお腹が空いてきた!
眠れるかなぁ。

23:40 眠れた!助産師さんの見回りで目が覚める。心動確認。赤ちゃん元気で安心。
左あばらの痛みがすこし下がってきてかな。
便意が結構あるのにトイレに行っても出ない。
たまーに恥骨痛がピキってなる。
腰もすこし重くなってきたかも。
25時頃に点滴って言われてるけど、また眠れるかな。ちょっと目が覚めてしまった。

2日目 

1:05 点滴開始。心動確認。大丈夫だった。
腰がだるいのがなくなった!

2:28
ほぼ10分間隔で左側の張りと便意が来るように。
トイレに行っても力めないから出ない。
下腹部がちょっと生理痛っぽく重い感じが出てきた。
眠いけど眠れるかな。

5:38 眠れた!
一度トイレに。便意はあるけどほぼ諦めた。
胎動あり。お腹は固め。
生理痛っぽいのはあるけどそんなに辛くない。
もう一回寝ておきたい。

6:00 心動確認に助産師さんが来た。無事に元気!
お腹が空いてきた。7時から機械つけて、8時朝ごはん、8:30から回診らしくもう寝られなさそう。
陣痛が5分間隔になったら教えてって言われたけど気配ないなぁ。

8:40 内診痛かった。子宮口1cmくらいらしい。
微弱なので促進剤飲むことになった。不安。
赤ちゃんの心拍は元気で問題ないとのこと。
ネット見ると不安になるから見ない方がいいな…
内診の前にトイレに行ったら大きい方が出た!少しすっきり!

11:20 主人と連絡つながる。ちょっとホッとした。
熱は36.8℃
やっぱり左あばらが痛くなる。
便意はかなり収まった。
点滴の針刺してるところが痛い。
胎動はかなりある。

14:26 生理痛みたいなのが強くなってきた

15:15 7分間に大体痛みが来るように。
両あばらが痛い。背中も。
と思ったら5分切ってる?
でもまだ我慢できる痛さ。生理痛がちょっと重いくらい。

15:54 陣痛は5分前後。たまに3分切る。
赤ちゃんの心音チェック。問題なし。
寝られるとき寝ててって言われたけど、体横にすると痛み増す気がする。どうすれば?
でも寝てみるか…

17:18 あの後ほんの少しうとうとできた。だがやはり横になっているのは辛いので体は起こした。相変わらず5分前後。痛みは強くなっている気がする。下腹部から腰全体がしんどい感じ。

18:41 夕食少ししか食べられず。
5分間隔が続いているため内診を助産師さんがしてくれた。けど2cmしか開いてない。辛い。
でも薄くなってきてるし柔らかくなってきてると励まされる。
骨盤に赤ちゃんも降りてきてるから腰が痛くなってくるかもといわれたがすでに痛い。
今までの生理痛で1番痛かったのが何回も来る感じ。
心が折れたので主人に電話。繋がってよかった。ちょっと楽になった。

21:17 相変わらず5分間隔。痛みは強くなってる。
陣痛時うまく息を吐けない。30分毎にトイレに行ってしまうくらい便意がある。ちょこちょこ出るのでこれからが心配。
22時頃陣痛室に入る予定。
心拍数チェック済み。問題なし。
陣痛も強くなってきたねと言われる。
無痛じゃないことと、主人が来れない里帰りにしたことをすごく後悔している。

23:04 22時に陣痛室に入った。痛みは増してるが、間隔は短くならない。
内診されてより薄くなったと言われたが、まだ3cmくらいとのこと。辛すぎる。
とにかく陣痛の合間は脱力するように何度も言われる。

(ここから翌日の7時までひたすら陣痛に耐えるタイムだったのでメモする余裕なしでした)

3日目 

7:01 8〜9cmに開いてきた!嬉しい!泣く!!
主人に号泣しながら連絡して報告。
起きててくれて本当に声が聞けてありがたかった。
眠くて仕方がなくて陣痛の合間にうとうとしたいが、陣痛が始まると考えられないくらい痛いので上手く脱力が出来ない。力抜いてと何度も言われる。本当は内腿の力を抜くのがいいそうだが、難しいので肩の力を抜いて全身脱力させる方がやり易いらしい。

9:06 内診の結果まだ8cm。最後の一押しがたりないらしく、促進剤を点滴で打つことに。午前中に産まれるといいねと言われた。頑張るけどあと4時間もこのレベルの陣痛に耐えなきゃいけないと思うと辛過ぎる。怖くて歯がガタガタいう。

9:30頃 めちゃくちゃ陣痛が痛くてかなり叫びながら耐える。時間が進むのが遅すぎて、午前中いっぱいなんて我慢できないと心から思う。

9:40頃 耐えられなくてナースコール。内診の結果分娩室へ移動することに!

9:45 分娩室入り。陣痛の合間を見て自分の足で移動。すぐ近くなのにガクガクで遠く感じたけど、陣痛くる前に動かなきゃの一心で必死に分娩台に登る。
いきみが上手と褒められて、普通1時間くらいここからかかるけど、この調子で頑張れたら30分で産めそうと言われて俄然やる気が出る。
レバーを引いて強い陣痛のタイミングで息を止めながらいきむ!陣痛の合間は脱力する様にと。合間はほんと朦朧とする。陣痛中の息をするいきみといきみの間のタイミングで人生で1番絶叫しながら痛いと叫んでた。会陰をめっちゃ赤ちゃんが通れるようにタイミングを合わせて下に広げてくれてるのが感覚で分かる。
会陰切開すると言われて怖い怖いと泣きながら言う。歯科医の麻酔使うからと言われてまた泣く。刺されるときやっぱり痛くて泣いて震えた。

10:10 出産!次の陣痛でいきんだら出てきそうと言われて、必死にいきむ!いきむのやめてと言われたけど分からなくて朦朧。たぶん肩の部分かな?もう一回いきんでと言われてその直後にちょっと青白赤が混ざった赤ちゃんがズルッと出てきた!髪の毛ふさふさでびっくり。ちょっとくせ毛っぽいから私にそこは似ちゃったかな。
胎盤も結構すぐでてきた。見る?って言われたけど、今見たら怖くて震えると思って全力で拒否。
出血が結構あったらしく、(実際何か温かいものが流れ出てきてる感覚があった。)直後にお腹押されたり中見られたり、縫合されたりで怖くて痛くてまたガタガタ震え出してしまった。助産師さんに力を抜いて呼吸してーと何度も言われる。歯と身体の震えが止まらず、温かいタオルを丸めたものを胸の上に乗せてもらって両手で握ったら落ち着いてきて呼吸がちゃんとできるようになった。助産師さんすごい。
赤ちゃんを横に置いてもらって見ることで大分気が逸れた。
30分くらいずっと処理してもらってようやく2時間の安静タイムに。
主人と母に電話して泣いた。息も絶え絶えだったけど、声が聞けて本当にほっとした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もう2度と自然分娩はしないと思うけど、総合的に体験できてよかったです。昔の人が自然分娩しか方法がない中、沢山産んだお母さん方にリスペクトが止まらない。

ちなみに出産直後これからがある意味本番のはずなのに、我が子を見たら、あーこれでもう人生に悔いはないな。いつ死んでもいいや。と謎に思いました。死ぬのがずっと怖くて仕方がなかっただけにとても不思議な感情で…子孫を残すことが生物としての使命みたいにDNAに組み込まれてんのかなぁと本当に不思議でした。

現在は我が子を守らなければ!という気持ちが強く死ぬわけにはいかない!!とすごく思うので、出産の達成感がすごくて出てきた感情なんだろうなと思います。

長くなりましたが、陣痛の前に破水しても無事に出産はできたよって忘備録でした。今妊娠中の方々、不安なことだらけだと思いますが心配なことや違和感があれば躊躇せずに病院に連絡してくださいね!みなさんが母子共に健康で出産できますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?