見出し画像

出産して変わったこと

こんにちは!Mayukomaです!
久々のnoteは出産して変わったなぁということをつらつらと書いていこうと思います。

パッと思いつくのは3つ。

まず一番大きな変化は綺麗好きになりました!笑
出産前の自分を思い出すとちょっとゾッとするレベルで掃除適当というか全然していなかったなぁと。
正直毎日掃除なんてしていなかったし、かなーり適当にしていました。
よく主人は何も言わなかったなぁと思います。言われてもきっと逆ギレしてたかな。反省。そしてありがとう。

子供は身長が低いしハイハイするから埃とかゴミが落ちてたらすぐに口に入っちゃうんですよね。
綺麗な環境で育ててあげたいという思いで掃除は毎日するようになりました。(当たり前か笑)

そして2つ目が食事への意識!
子供の食事の栄養バランスを考えるようになって自分たちの食生活も少しづつ見直すようになりました。
ウーバーとか結構利用していたんですが、手料理中心に。
ちょうど主人がトレーニングを始めて食事に気を使うようになったのも相まって、揚げ物は避け、なるべく野菜多め。茹で・蒸し料理が増えました!
ご飯も玄米ご飯にチェンジして食べています。

結構な変化だと思うし、ダイエットにもなっているのでは?と思っているのですが、正直体重は0.1gも減っていません。何故。
ただ、お通じはかなり改善されているので腸内環境は整っている気がします。

3つ目は主人への関わり方
私主人がかなーり好きだったので、よく言われる出産を機に主人がダメになったとか近寄りたくもない!みたいになるのがとても怖かったんです。
ホルモンの影響によってそうなってしまうのはある!みたいなのよく聞きますよね。
結果的に気持ちは全然変わりませんでした!(良かった…)
昔と変わらず大好きだし、近寄らないで!みたいなのも出産直後から全くありませんでした。

ただ、関わり方は変わったかもと思っていて、話し合い(喧嘩ではなく)とかも全然してこなかったんですが、子供のこととかちゃんと話さないといけないなと思ったのもあって、きちんと話したいことは伝えるようになりました。

主人が何よりも1番だったのが子供を優先するようになったので、主人にアレしてコレしてと頼むことが増えたなぁとも思います。
いつもありがとうだな。

他にもきっと自分では気づかない部分での変化があるとは思うのですが、
自分で感じるのはこの3つでした。

改めて振り返るとそこまで重大な変化はなかったなぁと。
出産を機に変わることを不安に思っている私みたいな人も多いと思うのですが、
そこまで不安にならなくても大丈夫ですよ。と言うことを伝えたかったです。

子供はとーっても可愛いし、人間的に成長できたと思うことが沢山あるので、
出産できて良かったと心から思います。

みなさんの妊娠・出産が安心できるものになりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?