見出し画像

郡上八幡。

この間、ユネスコ無形文化遺産となっている郡上おどりをしに、いざ、郡上八幡へ!!!

郡上おどり、朝4時まで徹夜で踊ってきたべ。

なななんと400年も続いてるとのこと。
踊りは全部で10種類。
それぞれ意味があり歴史を感じられる踊りで大変興味深い。

今回の旅を写真と共に振り返ってみよう。

それはそれは水が綺麗なところ
鯉がうようよ
お店の前にも鯉が!!
やはり綺麗
川の底が見える
食品サンプルも有名
リアルや〜
うまひょ〜
こういう街並みが死ぬほど好き
秋ない!
商い中!粋!
飛騨牛乳はさっぱりめ
藍染も!
たまたま入った喫茶店にネパールコーヒー🇳🇵
ネパールには目がない私。
お蕎麦うまし。
郡上産自然薯粘り気すごし。これまたうまし。
お城へれっつらごー
わんだふる
聳え立つ
城からの景色
殿様気分
郡上八幡博覧館にて
一つ一つ伝わった歴史がすんごいおもろい。

私が可愛いなと思ったのは「猫の子」
郡上では養蚕農家が多く、蚕守るためにねずみとりで猫を飼う家が多かった。
その猫の動作を即興的にまねて踊りうたわれたとのことだ。
おもろいおもろい☺️

ここで郡上おどりをするには下駄の音でリズムを取り、重要だと知る。
この際、思い切って踊り下駄を買いに!

こちらへ
沢山種類が!
かわゆい
私はこちらの鼻緒で作ることにした
おどりますええやない☺️
出来上がり!るんるん!
前夜祭!
賑やか!コロナ明けぶりとのこと!
ここで踊り方を教わる笑
そして次の日、朝4時まで踊りきるぞ!
途中喫茶店で休憩☕️
深夜までやっている!
別喫茶店にて深夜にコーヒー
そして、深夜カレー
エネルギーチャージ
深夜に食べるってのがめちゃうまし。
日本って感じ🇯🇵
好き
街並みと共にパシャリ
このポーズは城を見上げる踊りのなかのポーズ
どこでもこのポーズ
バリエーションなくこのポーズ
何とか朝4時まで踊りきった
また行きたいな

踊る最中、向かい合わせで回りながら踊るため、それぞれ一瞬のコミュニケーションが時々起こる。
「眠いですよね〜頑張りましょう!」みたいなアイコンタクト笑
これまた楽しかった

誰がきても迎え入れ、みんなで一丸となり踊りきる
素晴らしい文化だ。
郡上八幡の虜になった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?