見出し画像

全てに勝ったダービー。対横浜マリノス戦/

横浜FCの歴史に残る日

😭嬉しい。最高です😭
4日前の出来事だけど、興奮冷めやらぬ…💘

終了のホイッスル

結果、内容、メンタルの全て、横浜FCが勝っていました👑
とても良い雰囲気/緊張感で迎えた横浜ダービー。
両チームのサポーターも、必要以上の煽りもなく、安心安全の素晴らしい空間で今年のダービーは幕を閉じました。

2023年8月26日は忘れられない日になった。

私は三ツ沢でのリーグ戦のダービーは3度目ですが、1、2度目はコロナ過でサポーターの応援も無い試合でした。
今回初めてサポーター同士の本気の熱量を感じ、真のダービーを経験した感覚です👑

水色に染まったゴール裏

(今回は筆が進んでしまい、驚くほど長いです...)

ダービーを終えて感じたこと

やっぱりスポーツは『気持ち/メンタル』が一番大事なのではと。
これがあった上で能力や戦術が効いてくると思いました。

スポーツだけではなく、自分自身の仕事やプライベートにも通ずるものはあるなと🤦‍♀️

熱い漢 ボニ
J1の強度にどんどんはまってきた。

マリノスのメンバー表を見た時、選手層が厚い…知ってる選手しかいないし、どうやったら勝てるのか?と思いましたが、やっぱりジャイアントキリングという言葉があるように、格上の相手に向かってやってやろう、絶対に勝つ、という気持ちが、全ての部分で上回り結果に繋がる事が大いにあるんですね👌

マリノスとは今は同じカテゴリだし、昔より差が詰まってきましたが、それでも首位と残留争いのチームでは、色んな意味でまだ力は差はあるのが現実です😯

さらりとやってる感じだけど、
秘めたる闘志をとても感じる潮音くん

けれども今回のダービーでは横浜FCのクラブ、選手、サポーターがこの日にかける想いを1つにし、90分に全てを出した事は十二分に伝わったと思うし、その想いが実り、ほとんどの人が予想をしていなかった【4対1】という大勝を導いたと強く感じました💘

現場にいて、少しでもその一員になれたかな?と自分自身もやりきった感があります😊

なかなか良い写真が撮れた。
※永遠くんって表情いいね☆

林くん、翔さん、吉野くんのゴールは語り継がれる

1点目の林くんのゴールがこの後の良い展開のきっかけに。
これからいけるぞ。って。
クールだな?と思いましたがゴールに?慣れていなく
どう表現していいかわからなかったような事?いってましたね。

2点目はスーパーゴール。
今節の全試合のゴール中、1位に選ばれました⚽

翔さんは、お相手に配慮(古巣マリノス)し、
喜びを控えたとのこと
この日は練習からシュート感覚が良さそうに見えた!
やべスタでも、取り上げられてうれしい😊
3点目はオウンゴール。
山Pがゴール付近までもっていった事は大きい
相手のエドゥアルド選手が痛恨の…オウン!
2点差なんて夢みたい!
4点目
コーナーフラッグあたりまでもっていくかと思いきや
ゴールに向かってる!そして1歩が大きいので早い!
最後転びながらのアシスト!
手前のヨモさんも、え?吉野?!って思ってたのかな。
(シュートの瞬間は、カメラを離して見ちゃうので無い!)
シュートうまいです。とどめの1発は気持ち良すぎ!
3点差なんて、本当に夢なのか。

選手全員が全てを出し切った

最後まで集中力が高い試合✨
誰1人として気を抜かず、前に出るところ、引いて守るところの感覚も統一されていました。

失点した後に下を向かなかった

(私はまた、大量失点するのでは?と少し下を向きましたが…ごめんなさい)

早い時間の失点がここ数試合続いているので、どうなることやらと不安でしたが、そこはマリノス=引くことをしないチーム。

横浜FCにもチャンスがあったし、選手達は点を取りに行く姿勢を示しながらうまく攻守の駆け引きをしていました。

1対1も止めて勝利に大貢献!

MVPはヨモさんと選手全員

自分的に誰かなぁと考えてみましたが本当に選べない。
後ろも前も素晴らしかったです。

調子に乗っているので私なりに選手のコメントを書いてみたいなと。
(何様だよって感じですが。素人なので悪しからず…😯)

●永井くん
1対1の危ないシーンもスーパーセーブ。やはり試合を重ねると試合勘はどんどん増しますね。
(1失点目のコーナーキックにつながってしまったゴールラインを割るキャッチは気を付けたい笑)

●岩武くん
これぞキャプテンですね。いつでも落ち着いてプレー。対人が強い!

●ボニ
気持ちを感じました。ヴェルディで鍛えられてるだけあり?足元もうまいのは強み。

●マテウス
やっぱり左利きが有利ですね!22歳とは思えない落ち着いた左利きCB。この年でこれだけやれるなんて、将来有望すぎます。

●林くん
あんなシュート打てるんなんて!気持ちが更に上向いたのはあの1得点目のおかげ。やっぱり頭脳派な気がする。

●永遠くん
クロスがうまいし、上下運動も多く大変なポジションです。対人が強くて気持ちいい。
(少しだけ抜かれるシーンが多かった??永遠くんも足速いけど相手も速すぎ)

●ユーリ
派手なプレーはないけどやっぱりボール奪取がすごい効いてた。ダブルボランチの2人のプレースタイルが真逆なのでバランス良いですね!

●潮音くん
とにかくボールがとられない。自分の体格を活かしたプレーでここ数試合で、さらに水を得た魚のよう

●慶治朗
よく走るし、プレーから気持ちを感じました。あそこまえなかなか走れない。ゴールもみたい。

●山P
やっぱりスペースあると山Pは脅威になりますね!すっかりスタメン定着
欠かせない存在に。

●翔さん
ボレーがかっこよすぎます。漫画に出てきそう。3得点目もほぼ翔さんの得点のようなもんです!(前半の序盤外した時は愕然としました笑が、帳消し)

●ヒアン
彼はフィニッシュの1つ前のプレーがお上手みたいです。人を使うのがうまい。昨年のアウェイ町田戦/Jリーグデビューのアシストシーンを思い出しました。結果を残した!残り9節はヒアンくんにかかっている。

●坂本くん
久しぶりに出場しましたね!無難にチームプレーをこなして見事クロージングに貢献

●吉野くん
シュートがうまいので、今後もどんどん蹴ってほしいです!
4得点目で完全に試合を決めた。ボランチとしても見てみたいな!

●近藤くん
本人スタメンで出たいと思いますが、途中から出したいのもわかる…!
ヘディングの競り合いに勝てるし身体能力が本当に高い。出てくると嫌な選手なはず。

●カプリーニ
彼、ファンタジスタなのでは…!なんとなくレアンドロドミンゲスみたいなタイプなのかな?と思いました。絶妙なパスコースに出す事も期待できそうですし、何よりシュートにパワーがありうまい!
早くリーグ戦でゴールがみたいな。

●ヨモさん
試合前に選手に、歴史を作ろうと話してたみたいですね。
モチベーターとしての役割含め、戦術、選手交代など含めて完璧にマネジメントしてくれました。

●サポーター
ビッグフラッグ、文字フラッグ(呼び名なんていうんだろう!)、応援、全てが最高でした。
改めて横浜FCのサポーターであることにこの日、誇りを持ちました。

そしてコールリーダーの方は本当にすごいなと思っています。
どんな時でも前向きな応援、メンタルはかっこいいし素晴らしい。
私は、失点後たまにあああーーーとイライラする事もありますが、コールリーダーの応援で前向きになれています😊
(どんどん雰囲気も良くなっていますし、コールリーダー含めた現サポーターの応援があれば、横浜FCは強くなると信じています!)

リーグ戦は残り9試合

中でもホームは3試合なんですね。

残留争いの真っ只中なので、厳しい戦いが続くと思いますが、ここ数年の横浜FCは大一番で、勝負強い印象です。

今節のダービーの大勝をきっかけに、良い流れを継続できると思っています✨

首位撃破の実況は、やっぱり土井さんだった

昨年の首位新潟戦、月初の首位神戸戦に続き、今回の首位マリノス戦の実況はやっぱりTBSの土井さん。

土井さんの実況は臨場感あふれますし、何より勝率が素晴らしい!

この3試合以外も、最近だと今期初勝利のホーム新潟戦でも実況担当してくれました😊

メンタルを強くもちたい

負けたらどうしようとか、特に大一番はドキドキが止まらなくなったりするので、メンタルを強く持ちたいです😯
仕事や、他プライベートのことはメンタル強い方だと思いますが、横浜FCの試合のみ、まだまだメンタル未熟です。

長年のサポーターさんが周りにいますが、皆さん色んな経験をしているのでちょっとやそこらじゃぶれないメンタルを持っていて、最強だとみてます(笑)
選手に求めることは自分も頑張ろうっと。

最高のダービーを来年もやりたい

来年もダービーができるよう、まずはしっかり残留を決めたい👌

今回、マリノスのサポーターさんも、よい雰囲気を作ってくれた事は感謝しかないですね。
いつか日産スタジアムでも勝ってみたいし…。毎度大敗がすぎる(笑)

次節は名古屋戦

DAZN観戦ですが、しっかり勝ち点をとれますように。
せっかく今節勝った流れは継続したいです。
気を抜いたら勝てないので、今回の様なメンタルで向かってほしいです。

名古屋戦も勝って、2度目の連勝をしてくれ~😊

次節もどんどんシュート打ってほしい⚽

すごく長くなってしまいましたし、テンション高めで読みにくかったかもしれません。

また、粗末な文章を読んで下さり本当にありがとうございます✨

次も勝利を🏅

まゆ














この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?