見出し画像

備忘録/ブログ/《山から海へ。そして、また、山へ。》


〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉

山の疲れを癒しに
海へ。

日本ってすごい!
3000メートル級の山々と
どこまでも広く広大な海。同時にある。😲☝️✨
山も豊かだが、
海も豊かな国。

山での筋肉疲労や
倦怠感、
ミネラル補給、吸収のためには
海へ。
ポカっと浸かる。
温泉に浸かるかのように、
海へ投げ出されて
浮かんでみる。



ザザーー、、波の音を浴びながら
感情を吐き出してみたり
漂って眠ってみたり。。。

海のない信州人でも
ときどきは海へ
還りたくなる。。

先日の山行を思い起こす。
私って本当に
愛されてるなぁ。。

愛に浸る。

「愛感謝」がテーマとなった
山歩き。

愛なんだなぁ。。



正直、山を歩きながら
苦しい場面も多々あって
そんなとき
自分の力の非力さを痛感して、

自分の力を使うんじゃなく
自然の力を引き出す
ってことを学んだ。

人の力など
たかが知れてる。
傲慢になっちゃいけない。

心が謙虚に、謙虚になってきて
出会うもの、景色、人
ただもう
「感謝」でしかなかった。

食べ物もなんでも美味しかったし
目に写るものなんでも
キラキラ輝いて見えた。

(ファスティング中と同じ
境地。いや、それ以上だったか!)

そもそも、
地球そのものが、母なる大地
愛に満ちた惑星なのだから。

愛をキャッチできるかどうかは
謙虚にフラットになったら
いいだけ。。👍

さぁて。
海に山に。
大切な思いを言葉にできてよかった!
チャージしてまた、山へ行こう。

地球まるごと遊んで
地球のフィールドを駆け抜けていこう。
お役目果たしていこう。

〈ミネラル補給〉

標高の高い場所、
負荷や自然ストレスの大きい登山。

夏は特にさらに発汗により、
ミネラルが体から
失われやすい。

骨からミネラルが溶け出す
「脱灰」という現象も起こりやすく
リカバリーのために
ミネラル補給をする。

口から食事として補給するほか、
海水に多く含まれるマグネシウム等
皮膚から吸収する
経皮療法も効果的。

温泉♨️もあわせて行うとよい。

記事を読んでくださってありがとうございます♪ 大切なメッセージを言葉や写真、映像にのせてお届けします。 サポートよろしくお願いします!