好きなものの話

書けてますか?読めてるということは書けてるんですね?よかった。

アドベントカレンダーって、何年か前から目にするようになった気がしますが参加するのは初めてです。

私は

「これが好き」

とか

「これは得意」

とか

「これの知識なら負けない!」

とかそういうものが特にないので参加せずにいたんですけど、デミさんが企画してるから参加してみました。

今日誕生日なんですけど、今日の枠が空いてたのもあって。

で、参加はしてみたんですけど何書きましょうかね。最近何かと話題のハンドメイドの話ししましょうか。

腕前はさておき私もハンドメイドは好きでよくやっていて、

かれこれ小学生の頃からなのでもう30年近くなりますか。怖い。

私の母がそれはもう女子力の高い人で、

料理もうまいし裁縫もものすごいできるしという。

そんな母に教わったんでしょ?と思いきや、逆に母にはボロクソに言われてて料理も裁縫も何もかも教えてもらえませんでした。

でも母がやるのをみて、私なりに身につけたという感じです。


どんなところが好きですか?って聞かれると難しいんですけど、

たった一つの小さな素材が自分の手で何か別のものになる。
自分の手で新しい何かを作り出す。

その辺りがなんか好きです。


最近「ハンドメイドは高い」みたいな話題をちらほら目にしていて、

私も作ったものを販売している身なのでいろいろ考えさせられますね。

高いと思うならわざわざ口出さんとそっと立ち去れよ、というのが正直なところではありますけども。

自分が使うものを自分で作るのにも限界があるので、誰かの何かを作りたいんですけど、何が作れるの?って言われるとすごく悩むというか、なんでも作るよ、という返事になってしまうので、

「こんなものが欲しいんだけどなかなか既製品になくて…」

とか

「こんなもの欲しいけど高くて手が出せない…」

なんてことがあれば是非声かけてください!

何か作らせて!!!お願いします!!


というわけで、別に面白くもないnoteになりましたがこんな感じです。

お誕生日おめでとうございます私。では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?