見出し画像

アメリカの3大スポーツは野球、バスケとアメフトです。

アメフトはアメリカではとても人気のスポーツで高校でもアメフト部員は花形で、アメリカの映画にも出てくるアメフト部員とチアガールが付き合うってのも普通にあることなのです。 

家は上二人が公立高校のジュニアとシニアで、高校のアメフトシーズンには必ず金曜日の夜に応援に行くくらいです。私たち親もシーズンには結構観に行きます。 

さて、先週日曜日は、アメリカの最大のイベントNFL(National Football League)主催のスーパーボールの試合が開催されました。 

なんと最低でもチケット代がUSD6640(100万円)だとか。


TaylorのボーイフレンドKC

今年は、サンフランシスとカンザスシティーが最終対戦。 見どころは、何といっても、大人気のシンガーでエンターテイナーのTaylor SwiftのボーイフレンドのK.C.がカンザスシティーチームで対戦をしたことでした。
50年ぶりのOver Timeの後に最後の最後にカンザスが優勝。素晴らしい戦いでした。 

もう一つの見どころは、今年は1億2340万がこのスーパーボールを観たとあって、試合中のCMがすごい!ということ。なんとCM料は30秒で700万だそう。有名俳優なども使っていつもとは違う工夫を凝らして、感動モノから大体が面白いものまで大手の会社がこぞってCMを流すのです。 

大体が決まって誰かの家に行き、ホストまたは持ち寄りで食べ物をもっていくので、午前中のスーパーは激混みになります。


高校生10人くらいが集まって熱い観戦

私たちも長男の友達の家に呼ばれて観に行きました。

いやー力の入った試合でした。もともとアメフトに興味がなかった私もアメリカ人と結婚し20年。アメリカに移ってきて7年目。なんか観ないと落ち着かなくなってきました。 笑。 

#スーパーボール #NFL #アメリカカルチャー  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?