見出し画像

ぬけぬけの母。

先週から私のぬけっぷりは加速し、
昨日最悪の事態に。。。

まず紙ごみを出し忘れるところから始まる。

この地域は2週間に一回しか資源ごみの収集がなく
小さい子どもがいる我が家は
紙工作のゴミなども出るので
大量の紙ごみが出る。

加えて、私はフリーペーパーフェチ。
紙ごみは膨らむばかり。

そして買い出しのメモを持たずに買い物へ。

案の定、買い忘れが多く毎日のようにスーパーへ。
特に末っ子のオムツを買おうと車を出したのに
忘れてくる始末。(2回連続で忘れる。)

結局、大荷物で自転車移動の日に
もう間に合わない!
と思って慌てて買うことに。
大荷物の日だから、
自転車のカゴには乗らず、

カゴに

満杯の荷物。生鮮食品。

両手に

壊れてはいけないものが入っている袋。
子どもの砂場道具に、オムツ。

もちろん末っ子を抱っこして、
後ろには息子が乗っている。

優しい息子は

「ママ、うーちゃんのかみパンツもつよ。」

と言ってくれたものの、デカすぎて

「うーできない。」

お気持ちだけいただきます。涙。

そして昨日。

息子の通院があったので3kmほど離れた駅近の病院へ。

帰りの自転車。

末っ子の靴が落ちないように
カゴに置いた鞄の上に置いて
自転車を漕ぎ始める。

10分ほど自転車を漕ぎ、
家の近くまで来たところ

!!靴がない!!

数日前に買ったばかりのファーストシューズ。
これがないとお散歩に行けない。。。

血の気が一気に引き

「ごめん、うーちゃんのおくつ落としたみたいだから
来た道を戻ってみてみるね。」

と息子に断りを入れ、戻ること数分。

ひとつ発見!!

良かったと思いながら
もう片方を捜索。

何度見てもない。。
塀の上、道路、どこにもない。

一度家に戻り、
長女に事情を説明すると
「絶対落ちているよ。」
と励まされたのでもう一度見にいくことに。

そして3往復目。

途中でお隣さんに会い、
話を聞いてもらって
気持ちが楽になるがやはり見つからない。

あーーー(ため息)もうダメか。。

と思っていると
何やら大事なカードが落ちている。

名前も書いてあるし、
警察に届けようと思い拾う。

諦めて自転車を漕ぎ、
家に帰る途中の交番により
お巡りさんにカードを渡し、

「あの赤ちゃんの靴なんて届けられてないですよね?」

と念の為聞いてみると

「あります!あります!先ほど届けられたんです。」

えっ!!!!!

確認すると、末っ子のお靴!!!

私が落としたすぐに届けられていた靴。
だから、何度通っても見つからなかったのです。

私が落とし物を届けなければ
見つからなかった靴。

良い行いをすると良いことが返ってくる。

肝に銘じた母でした。

Mayumi🦩





この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?