見出し画像

約13年ぶりの東京


こんにちは!
立ち寄って下さり
ありがとうございます!

今回は東京に行った際の話です


 無職になり、
時間がまとまってあるので、
久しぶりに東京観光に行ってきました

1人旅です

東京に行くのは約13年ぶりでした


この度の旅行は、
世界一有名なネズミさん🐭が居る
パークの開園40周年のお祝いと、
東京観光です


 月日が経つのは早いです
ついこの間家族揃って東京へ旅行した気がするのですが、
ここ最近は、訪れていませんでした。


飛行機内から見えた富士山


  13年前の記憶を辿り、
 土地勘はまだ残っていると思いたかったのですが、スマホの地図アプリと、電車の乗り換え案内アプリが無いと、
  移動は出来ませんでした


私が電車移動で感じた事です
・外国語が目立つ案内表示
    アナウンスも外国語が目立ちました
・改札口や、乗り換え用ラインで色分
     けした案内で分かり易かった
・車内では液晶の表示板で、次の駅名
     案内が大きく 表示されていた
・スーツケース姿の外国人らしい旅行 
    者が改札で立ち止まっ て、困ってい
    るのを見かけたら、駅員さんが直ぐ 
     に声掛けして対応が良かった
                                         
                                               ……   等です

もっと沢山東京観光したかったのですが体力が続かず、電車移動の事しか書けずに申し訳ありません


今、思い出しても、外国からの旅行者に対して分かりやすいように、細かい配慮があるなぁ、、と感じました!



東京は大変暑かった!

さすがにそこまで暑くないだろうと
甘くみていました、、
東京は大変暑かったです

まるでサウナ部屋の中にいる様で、
乾いた熱風が足元からじわじわと立ち込め、額や首すじからは滝のような汗がタラタラと流れ、かなり体力を奪われました
 


15周年🎉家族旅行(25年前)

久しぶりの東京  数日の滞在でした


昔の家族旅行の写真を見て、
子供達が幼いあの頃の方が荷物も多く電車移動と大変でしたが、楽しい気持ちが勝って疲れは感じなかった様な気がします(なんと言っても若かったから!)


成人した我が子に、SNSで私の旅行をリアルタイムで送った所、次回は一緒に行こう!と約束しました

ワクワクと緊張感の旅行、昔の記憶に上書き保存出来ました
 


沖縄に帰ってからお土産のお菓子を食べながら、東京での話が暫く絶えそうにありません…
 

 楽しい事だけではなく、
色々四苦八苦するのも旅ならではですね、今振り返ると…
汗だくになりながらキャリーバッグをゴロゴロと引きずる自分を想像して、

今度は家族に心配掛けないようにしよう、、と少し反省しました


 
そして……
明日からまた勉強を頑張ろう
と気合いを入れるのでした!

 皆さんは東京での思い出ありますか?

逆に東京にお住まいの方は何処に旅行した思い出がありますか?


最後までおつき合い頂き、
ありがとうございました!

残暑厳しいですが、
お身体大事にお過ごし下さいね

では、また今度お会いしましょうね!



#東京 #お土産
#楽しい思い出


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?