見出し画像

在り方は学べるモノなのか?

ほにゃららの仕方…を学ぶのって、真面目な人ほどきっと好きなんだろう

方法ややり方が一定必要なことも当然あるから
知らないのはマズイ

ただ、やり方をわかっても、どんなクオリティでできるのか?はその人の在り方次第

友曰く『在り方は生き方だから』ほんそれだわ〜と思った

頭で学ぶのと、そこからその在り方をどう自分の標準装備にするかは別の問題だろう

それが生き方になるには、頭で学んだことが邪魔することもある

だからかぁ…最終的には学んだモノを全て手放せという話をインド哲学でされていたことを思い出す

本当にそうだなと、今やっと思うようになった

目指し、探し求めて、見つけ…そしてそれが生き方に変われば、いたって普通の人になる

これらの行き着くところって
きっとそういうことなんだろうな

昔はもっと煌びやかでイキイキとした自分を思い描いてたけど、どうもそうではないようだ

あなかしこ〜あなかしこ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?