見出し画像

話を聴き切ったあとに、問う

noteを書き初めて丸1か月…これも暇のなせる技だなと思うのだが

日々思いつく与太話を書くことができてありがたい限りである

だれが読みたいのか?はともかくね( ̄▽ ̄)

今日は今年度最後の話すお仕事
色々人前でお話する仕事を承ると、関係者さまから何かしら思いをお伝えいただく

それを聴くといつもと思う

昨今枝葉末節の話に必要以上に振り回されているよーだなぁと

パワハラはいけません※いけませんけどね
といわれれば何も言えなくなり
すると伝えたいことも伝わらない

女性活躍といえば※コレも必要ですけどね
女性に必要以上に気を使ってみたり
すると何か妙な緩慢や不公平感がでたりもする

オモテっツラだけをなぞっても
結局何かしらん不具合がおきがちだ

でも何を基に据えるかって考えれば、枝葉末節は違えども、どれもさして変わらないなと思う

でもまぁ…それを言う人はあんまりいないよね

何を考えていて、何をしたいのか…諸々をただ興味を持って聴く

それから、問う
まぁ…どんな問いが立てられるか問題はあるけど

そこから本人が気づき始まるモノがあるなぁ…とも思う

あなかしこ〜あなかしこ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?