見出し画像

【保存版】高専受験【推薦試験について】

この記事を見ているということは
あなたは「高等専門学校」という
普通の中学生とは違う道を選ぼうとしている
勇者ですね

普通の高校に比べて
圧倒的に情報が少ない中
まして高専の推薦試験なんて
情報収集しようにも
「砂漠の中でお宝探し」レベルの難易度

そんな中でこの記事に辿り着いたあなた
おめでとうございます
まずは最初の難関突破です

「情報ゲット」という
何より大切な関門を
突破できたからこそ
この記事を目にしたのです

つまりあなたは
情報収集能力が高い
そして何より
運が強い!!!(これ大切)


私は30年以上
先生と呼ばれる仕事をしています

高校受験
大学受験
何人もの生徒さんと
笑ったり泣いたりの春を重ねてきました

そして4年前
初めて「高等専門学校」の受験生を担当しました
実はその子は
我が甥っ子です

今までの受験対策と大きく違いました
大変でもあり 楽しくもあり
苦労でもあり やりがいでもあり

私自身も初めての事ばかりで
たくさんの挑戦や工夫をしました

正直に言います
大変です
でも得るものもスゴイです

なので今回は私も
「先生モード」でマジメにいきます
だからエラそうなことを言います
そして・・・・長いよ〜(約3300文字)




【中学(通知表)の評定について】


高専の推薦受験を希望する場合
中学の「評定」がとても重要になります

高専関係では有名なYou Tubeで
「推薦は評定4.5以上でないと」とお話がありましたね

甥っ子が通ったS高専は
「3年間の9教科の成績が110点(135満点中)以上)」なので、
平均すると4.07以上となりますが
正直この点数では難しいのでは?と感じます

周りの推薦合格者を見ても、やはり先生YouTuberの言う「4.5」が妥当だと思います
日々の積み重ねが大切ですね


【推薦条件に書かれた「本当の意味」を想像しよう】


私たちは、推薦の条件がいわゆる「受験5科目」ではなく【9教科】であることに視点を向けました
そして「受験科目だけ頑張るのはダメだよ」「どの科目も疎か(おろそか)にしちゃダメだよ」というメッセージだと読み取りました
その上で「9科目の平均4.07」イコール「実技4科目も4以上が望ましい」そう判断しました

幸いにも甥っ子は実技科目が好きなので
・全力で授業を楽しむこと
・そうすれば自然に頭と体が大切なことを覚えてくれる
そう伝えました

実際に入学して思いますが
「技術」=手先の器用さ
「美術」=良いもの美しいものを見分ける力
そして何より「根気よく続ける力が身につく」という点でも「実技科目」は重要だと感じます


【合格者に対する推薦合格者の比重】

ここから先は

2,302字

¥ 555

見に来てくれてありがとうございます! 「国境の島」で先生してます。以前は香港で先生してました 先生として保護者としてオンライン上の親戚オバちゃんとして、子ども達に伝えたいことを文字や音声にしています (トップ画像は私が撮影した「島」の写真です)