見出し画像

話し方の初講座 自己紹介のコツ

話し方アドバイザー1級の認定講師になったモノの、何から始めてよいのやら。
と言う事で、しばし考えていました。

で、自己紹介って、簡単な様で、やっかいなもの
ですよよね。

そこかも。と思って、ミニ講座を開きました。
どなたもないかと思ったら、有り難く参加者がいらっしゃいまして

楽しく自己紹介を学んで頂き、実演して頂きました。

水泳の本を読んでいても、水泳は上手くならない
プールに入って泳がなければ、泳ぎは上手くならない。

同じですね
自己紹介もコツだけ聞いていても、上手くはならない

本を読んで、知識は付くが、使って智恵にしないと。と昔教わった事もあります。

と,言うわけで、実践しました。

自己紹介の練習中

楽しそうな顔で自己紹介するのが良いですよね。
だれも暗い顔ではしないと思うけど
気づかなかったりします。

お一人だったので、いつもより回数が多いです
って、初めてですから、いつものないですが。

「あと1時間練習したいです」
なんて言われましたが、講座自体が1時間ですからね。

それでも、なんとなく分かって、最初は自己紹介が恐かったようでしたが、終わりの頃は、きっと誰かにしたくて仕方無かったんじゃなないかなぁ
って、私の想像ですけど。

なんにしても楽しいっていいですよね
人生楽しくなくって
そして、それは、自分で楽しくしていくものなのですよね。

少しでも楽しく
このままでは終われない、もっと楽しく。って私の信条です

拙い記事を最後までお読みくださりありがとうございます。 お時間ありがとうございました。 まだまだnoteがなんであるかわかりませんが、楽しく書いていきますので、今後も宜しくお願いします