見出し画像

今いる道が正解かどうかわからない時に読んでほしいこと。

先日迎えた娘の卒園式。

娘が袴だったので私も少し華やかに
ツイードのジレを着てみました。

娘の袴はお友達からの頂き物なのですが
最近は保育園の卒園式でも
袴だったりするのですね!

朝登園するときに
お友達を見つけて走り出したり、
式後も公園の遊具で遊ぼうとしたりと
なかなかのおてんばぶりでしたが

(待って待って、
袴は滑り台すべること想定してないんよ。)

お天気も良くて、良い思い出になりました♪

思えば私の人生の転機は
娘が保育園に入園した年のこと。

生後9ヶ月で保育園に預けたときは
まだ寝返りもできなくて、
ゴロンと床に転がっていた娘。

知らない場所、
知らない先生、

未知の世界に預けられて
ギャン泣きする姿に
後ろ髪を引かれながらもギュッと目をつぶって

「お願いします、いってきます」

と駅に向かって歩き出したあの日を思い出すと
今でも胸がギュッとなります。

かーちゃん、かーちゃん!

つたない言葉で
泣きじゃくる娘に背を向けてまで
働く必要があるんだろうか。

0歳から預けるのは
自分のエゴなんじゃないか。

1人目の時のように専業主婦でいた方が
良かったんじゃないか。

不安と罪悪感と娘の泣き顔が
グルグルと頭の中を駆け巡って
駅までの道で泣きました。

なんとか仕事を終え、
1秒でも早く迎えに行ってあげたくて
お迎えは園まで猛ダッシュ。

「お待たせ!ごめんね、寂しかったよね!」
と娘のクラスに飛び込んだら

・・・
・・・

ケロッとした顔でめっちゃ遊んでた。
(私の涙を返してくれw)

今ではお迎えに行っても
「まだ帰りたくない!」と、園庭に
寝そべって帰宅ボイコットする娘を見ると、

その寝そべる面積が0歳の頃の
何倍も大きくなっていて(寝そべるは同じ)
大きくなったなーと成長を感じました。

仕事と子育ての両立なんて夢のまた夢で、
心に余裕なんて1ミリもなくて
何度も心折れそうになって
何度も立ち止まりました。

(コロナ禍になるずっと前から常に感染症と戦っていた気がします)

でも、そのおかげで
今こうして1800人のメルマガ読者さんと
出会えたり、
雑誌の公式ブロガーをしたり
ファッションを通してママたちが笑顔になる
お手伝いができているわけなので

あの時心折れずに続けてきて本当によかった!

きっとこの春から環境が変わる方も多いはず。
もしかしたら今後、
私の選択、間違ってたかな・・・。
本当にこれで良かったのかな・・・。

何が正解かわからなくなって
そう感じることもあるかもしれません。

でも、これだけは言える!

今いる道が本当に正しいのか
わからなくなっても、
どんなに心折れそうになっても

正しい道を探すのではなく
進んだ道が正解なんだよ!

正解がわからないなら、自分の歩んできた道を
正解にしちゃえばいい!

変化を楽しんでいきましょう。


\褒められコーデがあれば人生うまくいく/
おしゃれ迷子で自分に自信がなかった私ですが、ファッションを変えたら見た目だけじゃなく人生そのものが好転しました。その秘訣は、オシャレ脳!オシャレ脳があれば、センスがなくても、年齢を重ねても、体型が変わっても、「今の自分が最高!」と自信を持って毎日を過ごせるようになります。

今回、あか抜けないオシャレ迷子だった私が人生を変えた365日オシャレ脳の作り方を7daysメール講座にまとめました。
3つの特典をプレゼントしていますのでぜひ受け取ってください♡
▼7daysメール講座


▼井川ってこんな人です。


今日の記事が良かったと思ったら、♡マークで教えていただけると嬉しいです。今後の制作活動の励みになります^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?