見出し画像

9割の人が勘違い!着回しコーデのコツ

お店で服を選ぶとき、
着回しできそう♪ 何にでも合いそう♪と
思ったものを買っていませんか?

今日は着回しアイテムについて
おしゃれ迷子さんが陥りがちなポイントをお話します。

着回しという言葉に弱い人は多いはず。
たくさん着回しできますよ~って聞くと
つい買ってしまう人もいるのでは。

確かに着回しできる服って
たくさん着る機会がありそうで
なんだかお得感がありますよね。

でも・・・

着回しできそうで
何にでも合う服ばかり買っていたら
気づけばクローゼットの中は
白、黒、グレーといった無難な色ばかり。

たまにきれいな色を買ってみるものの
イマイチ着こなせずに
結局クローゼットに眠ったまま。

いつも似たようなコーデになってしまって
なんかパッとしない。あか抜けない。
こんな現象が起きていないでしょうか? 

もしそうだとしたらそれ、
そもそも着回しの出発地点がズレているかも??

今日の記事では、着回しの出発地点についてお伝えしていきますね。

着回しの出発地点ってどこなのかというと、
それは、着回しできるアイテムって何ぞや?
ってところです。

着回しできるアイテムと聞いて、
多くの人が思い浮かべるのが
白、黒、グレー、ネイビー
あたりのベーシックな色でデザイン性のない
シンプルな形の服。

だと思うのですが・・・
実は、そこが違うんです!
これ、ほんとに9割の人が勘違いしてると思う。

どういうこと?
と思った方のために私が愛用している
着回しアイテムをご紹介しちゃいますね。

この冬大活躍だった
私の着回しアイテムはこんな感じ。 
↓↓


左から・イエローグリーンのレースブラウス
・ふわふわのチュールスカート
・もふもふのファーベスト
どれもデザイン性のあるアイテム。

もしかしたら、え!どこが着回し?
全然着回せそうにないけど・・・と思ったかもしれません。

でも、この3つのアイテム、
本当に何にでも合って着回し力抜群なんです!
意外じゃないですか? 
これにはちゃんと理由があります。

まず、いわゆる着回しできそうな服の場合。
そうですね、シンプルな丸首の
グレーのスウェットだとしましょう。

このスウェットに、同じく着回ししやすそうな
ジーンズを合わせるとどうなるかというと、

ご想像のとおり、ザ•無難なコーデが完成します。

シンプルで使えそうな服ばかりを集めた結果、
組み合わせの数は多くても
一つ一つがおしゃれかといえばそうじゃない。
こうなっている人、結構いるんじゃないかな。

でもそれって
どの組みあわせもイマイチなのに
それって着回す必要ある??って話なんですよ。

じゃあ、シンプルな服はどうすれば
おしゃれに着こなせるかというと
デザイン性のあるアイテムと合わせるのが鉄則。

ジーンズだったら
華やかな色のトップスと合わせたり、

シンプルな白いブラウスだったら
きれい色のタイトスカートと合わせたり。

シンプルな服に
デザインのある服を合わせると
グッと洗練された雰囲気になりますよね。

ただ、これには一つ問題が。
それは服の数が必要ってこと。

シンプルなトップスを
おしゃれに着回そうと思ったら、
3~4枚の主役級のスカートやパンツが
必要なんです!

服の数を増やしたくないから
着回しできそうなシンプルな服を買ったはずが
逆に服の数が増えてしまうんです。

この論理、伝わりますでしょうか?

そうなるとまた
着回す意味ある?って話になってしまう。

シンプルな服を合わせてもダメ、
デザインのある服を合わせてもダメ、

だったらもうどうすればいいの・・・

となったところで出てくるのが、出発点を変えるという発想です。

どういうことかというと、 
着回しの出発点をシンプルな服ではなくて
デザイン性のある服に置くのです。

デザイン性の高い服には、
シンプルな服が合いやすいので
一つ持っておくと、家にあるシンプルな服の
どれを合わせてもしっくりくる!

あれにも合う!これにも合う!
え、使い道がなくてクローゼットに
眠っていたこの服にも!?なんて優秀なんだーーーー!!!ということが起こります。

これは別に私だけの特殊パターンではなくて、

こちらの受講者さんのコーデにある
イエローのスカートはブラウスだけじゃなくて、
カジュアルなTシャツを合わせてもおしゃれな
超優秀着回しアイテムです。

他のある受講者さんも
服を買ったら1つアイテムが増えただけなのに
家にある服が全く別の服のように
生き生きしてきたと喜んでいらっしゃいました☆

ウソみたいなんですがホントの話です。
どの出発地点に立つかで人生は変わってきます。

マラソンだって隣町の出発と間違えてしまったら、本来のゴールと全然違う方向に行っちゃいますから。

着回しできる服を買ったはずなのに、イマイチあか抜けない・・・
という方はぜひ着回しの出発地点の見直しを。ではまた!


\褒められコーデがあれば人生うまくいく/
おしゃれ迷子で自分に自信がなかった私ですが、ファッションを変えたら見た目だけじゃなく人生そのものが好転しました。その秘訣は、オシャレ脳!オシャレ脳があれば、センスがなくても、年齢を重ねても、体型が変わっても、「今の自分が最高!」と自信を持って毎日を過ごせるようになります。

今回、あか抜けないオシャレ迷子だった私が人生を変えた365日オシャレ脳の作り方を7daysメール講座にまとめました。
3つの特典をプレゼントしていますのでぜひ受け取ってください♡
▼7daysメール講座


▼井川ってこんな人です。


今日の記事が良かったと思ったら、♡マークで教えていただけると嬉しいです。今後の制作活動の励みになります^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?