見出し画像

私の、コメントとの向き合い方

noteを始めて1年2ヶ月が経ちました。
その間、たくさんの方にフォローして頂きましたが、最近、フォローしている方の整理(言い方悪いですが)をしております。
というのも、私はフォローしている方の記事を出来るだけ読むことを大切にしているのですが、タイムラインに流れて来る記事が多過ぎて読みきれない事がストレスになって来た事がひとつ。

それと、これは私は、記事自体がいいか悪いか好きか嫌いかではなく、「読んだよ〜」の印として「スキ」を押しているのですが、
私が何度読んで「スキ」を押しても、私の記事を読んでくれない方、あちらからフォローくださったにも関わらず全くスキしてくれない方がとても多いので…
お付き合いが継続出来ていない方のフォローは外させて頂こうと考えました。

◆私のnoteコメント欄への向き合い方
頂いたコメントには返信をする。
出来ないなら、まとめて一言でいいからありがとうを書く。(まとめてコメント返信した事は私はないですが、それも全然ありだと思っています。時間は有限ですから。)

コメントが多い人気noterさんの場合、コメントが埋もれて発見し辛い事はnoteの欠点であり、コメント1件に対してダイレクトに返信できるシステムが望ましいとかねてから思っておりましたが、なかなか改善しませんので、
それは置いておいて。

私は、どんなに遅くなってもいいから、必ず返信したいのです。いらないよと言われても返したい。^^;
それは、世の中から見たらこんな平凡な私の記事を見つけてくださりお時間を使ってコメントしてくださった方に対する礼儀と考えているからです。

ところが、世の中にはそうじゃない方が少なくない数いらっしゃる。そういう場面には過去無数に遭遇して来ましたが、
最近特に気になる方が2名おられます。(ここへはほぼいらっしゃらないので、この記事も読んでは頂けないだろうと思います。)
ついたコメントは私のコメントのみ。見逃す事は考えにくい。
ここ1週間反応ありません。日々の更新は継続してるにも関わらず、です。

ご自身の記事には大量の文字を打つ事が出来るのに、たった10文字の「ありがとうございます」が書けない。これは何故なのでしょうか?(謎です)

この私の違和感は、
ある意味自分の正義をかざしている事に通ずるかとはと思います。
ですが、私はそういう方とお付き合いしたいとは思わないのです。


さて、
仲良くお付き合いさせて頂いている老婆の日常茶飯事さんの記事をご紹介します↓


この記事の中で、kakiemonさんという方の記事が紹介されているのですが、その記事の中に
「コメントは置き土産」という言葉があります。
ナルホド、言い得て妙な言葉ですよね。
老婆の日常茶飯事さんも、
コメントを書いたら書いた事自体忘れてしまうから、返信がなくても気にならないとおっしゃってます。
達観しておられるー♬素晴らしい‼︎
私はけっこう気になります^^;(人間が出来てない〜)

そしてこちらは、千世さんの記事↓

千世さんにとって、noteをする大きな目的は、「交流」であり信頼関係を築く事と断言されておられます。千世さんのこの記事を拝読し大きな共感を感じた私は、すぐ千世さんをフォローしました。

すると、フォローバックは待ってくださいねとお返事が。(ちゃんとお返事をくださる事がお人柄を表していますね。)
その時私は、嫌な感じは全くせず、むしろ誠実なお付き合いをしてくれる方なのだと直感でわかりました。
そして、2回目にコメントをしたらすぐにフォローバックしてくださり、それ以来、日々楽しいコメントのやり取りをさせて頂いております。とても、温かい空気感を感じておりとても嬉しいです。
千世さん老婆さん本当にありがとうございます。
これが、私にとってnoteの醍醐味なんですよね〜
ただ、コメントは自分に余裕がないと書けない事もわかります。
だから、コメントは必ずしも頂かなくても私は大丈夫なんです。
スキだけで大満足なのですが、コメントを頂けるのはもっと嬉しいです♡♡♡


返信をしない方に対してあえて辛口な事を書きますと、…
返信が面倒、あるいは多忙で出来ないのでしたら、SNSではなくブログになさるか、noteの場合は有料ですがコメント欄を閉じるのがよろしいのではと思います。

ところで、リアル生活で忙殺されている仲良しのフォロワーさんがおりまして^^
その方に関しては、返信が追いつかない事も承知していますし、忙しい合間を縫って私のところへコメントくださったりで、不信感など全くありません。
返信頂かなくても全く気にならない…これは、精神的にしっかり繋がっているから。信頼関係が出来ているからこそだと思っています。
ちょっと例外的かもしれませんが。

今日は、敵を作る記事になってしまったかもしれませんが(笑)
いつもスキやコメントくださる方を私は大好きです。
千世さんもおっしゃってますが、
毎回でなくていいので時々スキしてくださりたまにはコメントくださる少数の方とのお付き合いがしたいのです。

最後に、千世さんの真似をして、私の優先順位を書いて終わりにします。
①自分の記事を書く
②頂いたコメントに返信する。
③コメントくださった方の記事を見に行く。
④スキをしてくださった方の記事を見に行く。
⑤タイムラインからフォロワーさん全体の記事を見に行く。

②と③が逆転してしまう事がたまにありますが、許容範囲と自分では考えています^^;

もちろん、あくまで私のスタンスです。
ただ、コメントに関しては、繰り返しになりますが、
簡単でいいから返してくださる方とだけお付き合いを続けていきたいと考えています。

この記事をご覧になり不快に感じられた方がおられましたら申し訳ありません。

私は自分の違和感を放置することが出来ない(誰でもそうかな)ので、最近強く思っていた事を書いてみました。

最後までお読み頂き
ありがとうございました❤︎


この記事が参加している募集

noteのつづけ方