見出し画像

生産終了した南部鉄器「アンシャンテ」のカラーポットでお茶を飲む♪

次男夫婦に子供が産まれた時、お祝返しとして南部鉄器 アンシャンテの急須をもらいました。

アンシャンテは、フランスの紅茶メーカーだそうです

あれからもう7年が経ちましたが、素敵過ぎて使えず、長い間飾っていました。
10日ほど前、ふと、そろそろ使おうじゃないかと思い立ち(今ごろ^^;)夕食後お風呂に入る前にカモミールティーを淹れて飲んだら、
何か寝つきが良くなりまして、それからずっと毎日飲んでいます。
偶然ですが、この急須の名前(色により違う名前がついているようです)もカモミールでした♡

鉄瓶は錆びやすいイメージがあり使うのを躊躇していましたが、
デパートのキッチン用品売り場を通りかかった時に店員さんに使い方を改めてお聞きしたところ、
中はコーティングされているのでそんなに気にしなくて良い、サビが出ても気にしないでそのまま飲んで良いということでした。

ただ、できたら、最後に熱湯を入れて全部捨てて余熱で乾かすと良いと教わり、実践しています。

お揃いの鍋敷も可愛い♡

このアンシャンテシリーズ、残念な事に2019年で生産終了と知りびっくり。
こちらに詳細が書いてありました↓
アンシャンテジャポン

調べていたら、盛岡の実店舗で買えたとブログに書いてる方がおられ、ヘェ〜と思っていたところ、
今朝のあさイチで、実店舗で本当にアンシャンテを販売している事を確認しました。

岩鋳さんのオンラインストアを見てみましたが、アンシャンテは見つかりませんでした😭
やはり実店舗のみの取り扱いなようです。


メルカリで出品されてはいるものの、かなり高額。
どうしても欲しいという場合、この際旅行がてら盛岡まで行って実店舗で購入するのも良いかも♪なんて思いました。

何でもネットで入手する事が私も多くなっておりますが、
大変な手間をかけて作られているこうしたお品物は、出来たら製造元や取り扱い店で購入したいものだと思ったりします。
とは言え、ネットで買えるのはやはり便利ですよねw^^;

私はハーブティーには明るくなくて、他にはローズヒップティー、ミントティーくらいしか飲んだ事がないのですが、他の種類も試してみたいと思います♪

本日も最後までお読み頂き
ありがとうございました❤︎