見出し画像

ウクレレ演奏「ひこうき雲」

2.3日続いた雨が上がった、とある朝。ベランダに出たら、真っ青な空に、ひこうき雲をなびかせて南の方へ飛んでゆく飛行機が見えました。
まっすぐ伸びる長い長いひこうき雲をぼんやり眺めていたら…

そうだ、「ひこうき雲」を弾こう🎵(ひこうき雲だけにw)と突如思い立ち、弾いてみました。
あんまり上手に弾けませんでしたが(いつもですが、弦から指を離した瞬間になってしまうバカ音?が多めです^^;)良かったらお聴きください。


Instagramをしていた頃に出会った、若林大道さんという、ウクレレとギターのプレイヤー、講師をされてる方のアレンジです。

オリジナルとは少し違うものの、出だしから雰囲気が抜群な曲ですよね。単純なアルペジオ(2音でもアルペジオというのかな?)なのに。

この曲は人生で一番聴いた曲かもしれません。
歌詞もすっかり覚えてる。
ちゃんとは弾けなくても、
私は歌が歌えないから、こうして楽器で音を奏でる事が出来て幸せです。

さて、明日は次男一家が何やらプレゼントを持って来訪するらしい。
最近、夜ご飯を一緒に食べに行く事が多かったですが、明日は久々に手料理(というほどのものではありませんが)を作ろうと思ってます。

明後日はオケ練。
本番が近づいてきたのでこちらも気が抜けません。(その割に練習してないという…)

皆様、良い週末をお過ごしくださいませ🎵

いつも拙い演奏をお聴きくださり
ありがとうございます❤︎

ご本家↓


イラストは、めっこちゃんに描いて頂きました。
めっこちゃん、いつも素敵なイラストを使わせて頂きありがとうございます❤︎