見出し画像

降圧剤断薬完了♪からの〜フッ化物の危険性に関するお話

3月初めに書いて下書きに入れていた記事を投稿します。

去年、3.4ヶ月かけて睡眠薬の断薬をし、次に、長年服用してきた降圧剤の断薬にトライしておりましたが、どうやら成功したようです。
全く薬を飲まなくなくなって1ヶ月経ちますが、数値はほとんど変わりません。元々、150位になっても薬を飲む気はなかったものの、結果的に、薬を飲んでた時とほぼ変わらない数値です。
これってどういう事でしょう?
そう、飲まなくてもいいものを飲んでいた事になりますよね。

なお、私は、薬を頭から敵対視している訳ではありません。(念のため)
薬を飲む必要がないのに飲んでいる(飲まされている)事は、お金を搾取されているだけでなく、本来必要のない物を体に入れる事で副作用もあるという事を本やYoutubeなどで学んだからです。

睡眠薬の断薬に関しては、現在、かつて睡眠薬が手放せなかった頃の私ではない事がポイントかと思います。
今は精神的に落ち着いているので、日中の過ごし方などを工夫すれば薬無しでも眠れるはずでは?とある時閃いた事がきっかけです。
また、仕事をしていないので、どうしても眠れない時はお昼寝する事ができるからそれでいいと考えたからです。なので、現役世代の方には断薬は難しいかもしれません…(ただ、しっかりお昼寝するとやはり寝つきが悪くなります。)

精神的安定が得られているなどの条件が整わない限りは、睡眠薬の断薬は決してお勧めしません。降圧剤もしかり。何事も、適したタイミングがあるのだと思います。

✳︎✳︎✳︎

さて、断薬のご相談をさせて頂いた先生にひと言お礼を申し上げたく、先日伺って来ました。(少しですがなるべく添加物の入ってないお菓子を持って。診察代を受け取ってくださらないので。)
数値をご覧頂き、大丈夫でしょうとお墨付きを頂きました。やった〜

ついでと言っては何ですが、先生にもうひとつお聞きしたい事があり、図々しくお聞きしました。
私は、いつも通っている歯科医院のおすすめで、虫歯対策にミラノールというものを水に溶かした液体で毎晩寝る前に口に含んで吐き出すという事をしていました。↓

その、ミラノールの袋を先生にお見せしたら、「これは大変危険な物です」と即答でした。

歯科ではさかんに褒め称えられるフッ素。今は市販の歯磨き剤でも高濃度のものがあり(シュミテクトなどフッ素がかなり入っています)皆宗教のように「いいもの」と思い込まされていますが、随分前に洗口剤の発がん性を知った時から、これって大丈夫なの?と疑問でした。

私の通院している歯科医院では、お掃除の最後に必ず歯に直接フッ素を塗られそのまま40分何も食べないようにという指示がありそれに従っていました。口をゆすがないので全部飲み込んでいた事になります。

先生が、とある記事のコピーをくださいましたので一部転載します。↓

◆フッ素の歴史
フッ素は、アルミの精錬の際に排出される厄介者で、それを処理するためにアメリカのアルミ鍋製造会社アルコア社が虫歯対策として打ち出した。
また、原発の燃料作りに用いられたウラン濃縮を行う時に使用するものとして開発したのがデュポン社。
デュポン社はやがて「テフロン」という商標フッ素樹脂を塗布したフライパンの製造販売を開始し飛ぶように売れた。このフッ素樹脂は、異常なほどの高温に達すると有毒ガスが発生する。(先生曰く、通常の使用であればそれほど問題はない)
また、フロンガスもフッ素化合物。界面活性剤にもフッ素化合物が用いられている場合がある。

フッ素は本当に虫歯予防に効果があるのか?
虫歯には効果がないどころかむしろ障害をもたらすという論文が発表されている。

「週間金曜日」より

記事を執筆されたのは、天笠啓祐さんというジャーナリストの方です。

✳︎✳︎✳︎

厚労省は、全国の小中学校でフッ素洗口強制を推進しようとしているそうで、先生はこの事に強く反対されているのです。
このチラシも、周りの方に配ってくださいとたくさんお預かりしました。

今通院している歯科医院は、医師も歯科衛生士さんも女性だけだし(男性の医師が苦手なのです。特に年配の方。)皆さん感じが良く、気に入っていたのですが、よくよく考えてみると、最後に必ずフッ素を塗られることや、歯の温存などに対する考え方が思ったより希薄で、若干入れ歯を作りたい方向に傾いてるように感じていましたので、通院をやめようかなと考えております。(夫がたまに行っている、もうけ主義ではない歯医者さん😅に行こうかと考え中です。)
もちろん、ミラノールもやめました。

というわけで?
フッ素のお話は余談でしたが、
なんと、60んっ歳にして薬を全部辞める事に成功した私。
めちゃくちゃスッキリしました。
何十年もモヤモヤしていたので。

血圧を測るのはもうやめました。
先生のご指導がなかったら出来なかった事。感謝しております。

しかし何度も申し上げますが、誰にでも当てはまる事ではないと思いますので、決してお勧めはしません。個人の判断でお願い致します。

✳︎✳︎✳︎

↓こちらの動画の半分あたりから、PFOA(フッ素化合物)を製造しているダイキンの工場がある大阪府摂津市における恐ろしい影響が語られています。
大変怖い内容ですが、お時間ある時にでもご覧頂けたらと思います。


ちなみに、私は20年以上前から鉄のフライパンを使っております。
テフロンのフライパンをやめた理由は、フッ素が心配というより、何度も買い替える事に嫌気がさしたから、でした。
ただ、一番よく使う大きいのが最近焦げ付きが酷いので、シーズニングとかいうのをやってみようと思ってるだけでやっていません。
いつかやろうとは思っています^^;

断薬に関する過去記事です↓