見出し画像

南部鉄器で魚や肉や野菜を焼く♪/カラッと焼けてお手入れ簡単。

少し前に、南部鉄器の製造販売をされている及源鋳造さんから、
魚焼きグリルに入れて野菜や魚を同時に焼ける 焼き焼きグリルシリーズのどっしり深型を購入しました♪

↑めっちゃお安い〜
(私は製造元から定価で買いました^^;)

元々、10年以上前に買った小さい2個組のを持っていまして、
朝は目玉焼きをフライパンみたいに使って焼いたり、魚焼きグリルで鮭と野菜を一緒にオリーブオイルで焼いたりしてとても便利に使っていたのですが、
先日南部鉄器の急須の記事↓

を書いた時に、ふと、大きいのを買って秋刀魚や鯖や干物なんかも焼けたら、魚焼きグリルの掃除から解放されるのでは❓
とワクワクしてしまい、
大きいのをすぐポチりました。

右が、今回購入したどっしり深型
左は15年くらい使い込んだもの♪

イヤ〜
便利です!
昨夜は初めて秋刀魚を焼いてみました。周りに置いた野菜が魚臭くなっちゃうかなと不安だったけれど、全く問題なく(むしろ、ドコサいくのさ〜…ではなくwドコサヘキサエン酸を効果的に摂れるかも?)
秋刀魚もしっかり焼けていました。
鮭、秋刀魚のほか、鯵の干物もうまく焼けました♪

野菜が焦げやすいので、途中でアルミホイルを被せると良いかな。それか、野菜は途中から焼くのも良いかも。塩胡椒、オリーブオイルをかけて焼きました。
鶏手羽と野菜♪
パンケーキ
これは魚焼きグリルではなく普通に焼きました♪
お好み焼き


私は、小さい方は運ぶ時ハンドルを使いますが、どっしり深型の方は厚手のミトンで持ってこのままテーブルに運んでいます。

ただ、これは1人〜2人家族に最適な大きさかと。
これ以上多いものを同じ南部鉄器で焼く場合は、フライパンの方が良いですね。(グリルには入らないので普通に焼くしかないですが、カリッと焼けます♡)

こんなのも↓
これだとそのままサーブできます。ただし、浅型です。

他にもいろいろあります〜
こちら↓はグリルには入りません^^;

フライパンタイプ↓
ただし、重量2.5kg。
私持てないかも^^;


私が今回購入したどっしりくんは1.4kg。両手でテーブルに運ぶくらいは問題ないです。

何より、魚焼きグリルを洗わなくてもいいのが最高です。
ご参考まで〜
回し者ではありませんw

本日も読んで頂き
ありがとうございます❤︎

備考
私が10年以上愛用しているのはこちら↓
ご参考まで♪