子供はどうする?


子供問題

子供を連れて離婚するのは大変です


皆さん、生活のことと思うでしょ?

まあ、ソレもあるけど

その前に戸籍がな…


うちは、はじめから私が連れて出るのは決まっていました

しかし、苗字まで変えるとは思ってなかったけど


子供をまず、元旦那の籍から抜いて私の籍に入れる、

ここは多分一緒です


しかし、お父さんの姓からお母さんの姓にするには

氏変更の手続きを踏まねばなりませぬ

これが面倒


家庭裁判所に申し立てをしないといけないんですね

しかも、元の戸籍を持って

うちは、元の戸籍は県外

そこに依頼して郵送してもらいました

そして、私自身の現在の戸籍も必要

これは、すぐにもらえましたけど


あ、そして依頼するのに小為替もいりました

一人当たり800円だったかな


申請書類を家庭裁判所に提出したら

約1週間後に書類が来ます

「子供さんの氏をかえてもいいですよ」という許可証です


またそれを持って市役所に


そして、「子供の氏を変えます。そして、私の籍にいれます」

という書類を書きます

実際に新しい戸籍ができるのに4日くらいかかります


で、私は家の近くに家裁があったからいいけど、

実際はすぐ近くにない方もいますよね

そうなるともっと面倒なので、

役所や家裁にしっかり問い合わせて

必要書類を何度もチェックして行ってくださいね


そして、たまたまですが

うちは息子の中学入学直前ということもあり

入学説明会の時に教頭先生に

「すみません。今は○○ですけど、近々苗字が変わります。家裁に申請中です。」と言って、用意してもらうものを前以て今の苗字にしてもらっていました


小学校の担任がそういうのに詳しかった人で、

アドバイスをくれました

ちなみに、その担任は、今年度から市内の小学校で、教頭をしていらっしゃいます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?