見出し画像

【493/1096】雪が降る

今日は冷え込んでいる。関東にも雪が降った。
夜にかけて大雪警報。
今のところ、まだ積もっていない。

雪が降って思い出したのは、子どもたちがまだ保育園だったころ。
夕方から雪が降ってきて、お迎えの頃には道にうっすら白くなってきたような感じの日だった。
インスタに残っていた。

ベビーカーが動かなくて、帰り道、泣きながら帰った。
周りの保護者は、雪だからと父と母が二人で迎えに来ている人たちが多くて、一人で動かないベビーカーを押して、まだ雪の中、よちよち歩いている子を連れて、真っ白に降る雪の中歩くのは、自分的にはかなりのmiserable感であった。
迎えに来ない夫に対して結構恨みに思ったし、イライラーっとしたが、子どもはぜんぜん気にしてなかった。
夫も仕事なんだから仕方ないと割り切ろうとして、我慢してしまったので、そのあと根に残った。
でも、まあ、それは、私の問題であった。
あくまでも、根に持ってるのは私ですからね。

そして、今となっては、あの動かないベビーカーを押したのは楽しい思い出である。
あんなに重くなると思わなかったし、それをなんとか押して帰ったのも、ほんと根性あるなーと思うし、帰ってから興奮した子どもたちと爆笑したのもよい思い出になっている。
なんかまあ、つまり、過去は変わる。

明日の朝は雪が積もってないといいなあ。

では、またね。


1096日連続毎日書くことに挑戦中です。サポートしてくださるとものすごくものすごく励みになります◎ あなたにも佳いことがありますように!