見出し画像

お片づけ3日目「領域について」

整理収納アドバイザーがファシリしてくれて、毎日15分間と時間を決めて片付けする企画の3日目です。
今日のテーマは「領域について」でした。

アドバイザーからの領域の区分けの説明があり、

①アクティブ領域(使っている物レギュラーメンバー)
②スタンバイ領域(すぐアクティブに行ける補欠選手)
③プロパティ領域(使ってないけど使えるかもしれない?謎の軍団)
④スクラップ領域(ゴミ箱行き)

①の領域を多くして、③を少なく、④が0の状態になると、家のなかがスッキリした状態になるらしいです。だからと言って、③の物をすぐさま捨てろ、というのも難しい。その上、置き場所や使い方次第で③が①になったりすることもあるらしい!(と、これ、お気に入りの食器を買って、ずっと箱に入れてしまってるとかいう謎の状態のことですよね?はーい。。)

今日は、この領域のどこに当てはまるかなーと書類を仕分けする、というのをやってみました。
リビングの収納エリアにある、A4ファイルボックスに、重要(要保存)書類入れがあるのですが、これがいつの間にか溢れてきてしまうので、今日はこれに着手。
期限切れの保証書など、すでに④の領域のものは仕分け中にゴミ箱へ。
仕分け中に、これから着手しないといけない手紙を読み出してしまい、今日は15分オーバーで30分やりました。
30分で、だいたい書類は3分の1になってスッキリ。

片付けたいなーと思っても、なかなかやる気がおきないという時。
ちょっとだけ手を出すと、ずっとやりたくなってしまう(時間がないのに!とイライラする)、とか、ちょっとやり始めたら、もっとひどい状態(散乱)になった(やるんじゃなかった!と後悔する)、ということが過去にあった。それで、その状況になるのが嫌だ、と思って、「まとまった時間をとってやろう」「やる気になればできるし」と思って後回しにしていた。
でも、今回は、まずはハードル下げてやってみよう!という企画の趣旨もあり、15分ずつやってみると決めて、時間をとって片付ける。すると、15分はあっという間で、大した量はできない。でも、3日連続でやったら、少しずつ進捗しているのがわかる。そして、連続してやるのは難しいだろうなあ、続けるのが苦手なんだよなあ・・・・と思い込んでいる自分にも気づいた。

毎日15分、というのがすごく良いのです。15分だけだし!と気軽さがあり。
さらに、終わらなくても良い感じがあるので、終わらなかったらまた明日続きやればいいかーと思える。15分でできそうなところに手をつける。
時間を区切る、というのは、やはり心理的に効果ありますね〜。そして、やっぱり、毎朝メッセージがきて、テーマがあるというのも、15分が続く要因だなーと思う。

15分を毎日続けるのは、意外に楽しい! 淡々と決められた時間やるだけ、と思っていたのに、タイマーをかけて、今日はここ!と決めて片付ける。アラームが鳴るまであっという間で、集中して取り組めるし、今日はここまでやった!という小さな達成感もある。
なんだか楽しいぞ、という感じ。
そして、毎日、同じように取り組んでいる仲間がいるのも心強くて、伴走されて、応援し合うっていいな〜と思っている。

明日も15分、頑張ろう!^^

◼︎今日の進捗
・リビングの収納棚にあるA4ファイルボックスの書類を仕分ける
 *使っているか、使ってないか?を意識して仕分ける。
 *4つの領域のどこに該当するかなー?と領域に分ける
 *所有を分類(夫、私、学校関係、出前、保証書)した。
ファイルボックスに入りきらないほどあった書類が、ボックスに入れても余裕ありありの状態に!


1096日連続毎日書くことに挑戦中です。サポートしてくださるとものすごくものすごく励みになります◎ あなたにも佳いことがありますように!