見出し画像

【923/1096】定点観測的ふりかえり

定期的に会って、お互いの近況を振り返る話をする友人がいる。
毎回、会って何時間も話すのに話題が途切れず、これってすごいよなと思う。
定点観測的に会っているので、前回からの差異がよくわかって面白い。
自分も相手も、必ず変化があり、その変化についてお互いが確認する感じ。
変わっていないところも確認するが。

こういう相手がいるというのは、ありがたいことだとしみじみ思う。
最初からそういう相手だったわけではなく、いろいろな経験を経てそのようになった。

ある時期、自分が非常につらくてどうしようもなく、号泣もしくは慟哭していた。体調も絶不調で、心身にすこやかさがなかった。(自分の妄想がひどかったとも言えるが。)
その時期に一緒にいた友人なので、そこからの変化を見るとすごい。人間、変われば変われる。
でも、その変化もまだまだここからもっと開いていけるところがあるなと思う。

マイナスからの回復の変化ではなくて、プラスに転じて展開していく変化は、何があるか先が見えないのが面白い。
ここからがもっと面白くなってくるところだね、と思う。

では、また。


1096日連続毎日書くことに挑戦中です。サポートしてくださるとものすごくものすごく励みになります◎ あなたにも佳いことがありますように!