見出し画像

愛する自転車も大掃除を コナステイで自転車の基礎洗車講習会

伊豆長岡にあるサイクリスト向けの宿泊施設「コナステイ伊豆長岡」で自転車の年末の大掃除【基礎洗車講習】があると聞いて、取材に行ってきました。

できあがった記事はこちら↓

【沼津経済新聞】伊豆宿泊施設で自転車大掃除講習 元プロ選手が清掃手順指南


コナステイ伊豆長岡は2019年3月にオープンしたサイクリストに特化したB&Bスタイルの宿泊施設。

築50年以上の旅客だった場所をフルリノベーションして、各部屋には自転車を置けるラックがあって、愛車をお部屋まで持って行けるのも魅力のひとつ。

そのコナステイで2019年12月で自転車のプロロードレーサーを引退した沼津出身の平塚吉光さんがサイクル事業部マネージャー/チーフガイドとして今年2020年2月から働き始めています。

そして今回の自転車大掃除イベント。

平塚さんは自転車掃除をお化粧に例えてとても分かりやすく教えてくれました。

お化粧をまずは落とすことが大切で、きれいに汚れを落として、洗顔して、拭き取って、化粧水を入れる。

自転車の掃除もまさにそれと同じように、パーツクリーナーで汚れを落として、中性洗剤でシャンプーして、拭き取って、水置換(すいちかん)というチェーンの細かいところに入った水を出して、最後にチェーン用オイルを注入する。

この流れを、和光ケミカルの元プロロードレーサー綾部勇成さんが講師として丁寧に教えてくれるのだそう。

綾部さんと平塚さんは以前チームメイトだったんですって。

そんなお2人に会えるだなんて、素晴らしき機会ですよね。

お掃除していないと汚れがだんだんヘドロのようになってしまって、そこに無理な力がかかって場合によっては破損してしまう、なんてこともあるようですので、今年の汚れ、今年のうちに♪と歌いながらのご参加を。

そして、記事のほうには盛り込めなかったのですが「ディスクロード体験イベント」というものも同日開催されます。

ディスクロード、、

初めて耳にした言葉だったのですが、ディスクブレーキを装備したロードバイクのことをディスクロードと呼ぶそうで、最近の自転車はディスクロードに移行しつつあるんですって。

軽い力でブレーキすることができるので、女性にもオススメなのだそう。

ただ、扱うには慣れが必要だそうで、その辺り迷っている方に、おすすめのイベントで、当日はディスクロードに試乗することもできるそうなので、まず試してみるのによさそうですよ。

取材を終えて、平塚さんと一緒に写真を撮ってもらったのですが

画像1

もうちょっと明日手をちゃんと閉じれば良かったなあと、

なんだろう?この違和感。

何かのCDジャケットみたいな?

いや、こんなジャケットあるわけない。

うまく言葉に表せないけれど、なんだか不思議な感じです。

平塚さん、お忙しい中取材に応じてくださってありがとうございました!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?