見出し画像

「筋肉体操」谷本道哉さんの「筋肉ふじのくに体操」基調講演YouTubeライブが2/20に

NHK「みんなで筋肉体操」でおなじみの近畿大学准教授の谷本道哉さんが2/20に静岡県沼津市で講演を行う様子がYouTubeで生配信されると知って

画像1

沼津経済新聞として取材させていただきました。



本当はプラサヴェルデで、お客さんを呼んで開催される予定だったけれど
コロナの影響でオンラインでの開催に切り替わりました。

谷本さんは静岡市出身なんですよね。とてもうれしい。
YouTubeの筋肉体操は、最近はちょっとおサボりしてしまっていたけれど、
年末の生放送スペシャルは(最後どんな風にして終わるのかしら?)とハラハラしながら見ていて、時間が余って?サーキットをもう1周始めて、結局時間が無くなってサーキットをみんなでやりながら終わっていくってのも最高でした。

谷本さんは、静岡のことをとても大切に思ってくれていて、大学のこともとてもお忙しいはずなのに、去年5月には静岡県の「筋肉ふじのくに体操」という筋トレ動画の制作にも携わってくれています。

郷土愛が溢れまくり。

ユーモアもあって、でもしっかり鍛えられるように考えられていて、最高。


『筋肉は裏切らない』のエピソードも教えてくださって。。


「あれは僕じゃなくってNHKのスタッフさんが考えたんですよ。 これ、是非書いてほしいんです」と。


NHK「みんなで筋肉体操」は今はもう知らない人がいないほどの人気となっていますが、第1回目の放送は、ちゃんとできるかどうかの状況だったそうで。

初回の収録の直前まで冒頭のセリフにスタッフさんとともに頭を悩ませ

「筋肉・・筋肉は・・・裏切らない」と、ギリギリのところで降りてきたのだそう。

筋肉体操中の言葉は100%谷本さんから生まれる言葉で、
「自分が筋トレやっている時に考えることを、言葉にしている」
やりなさい、ではなく やりましょう
まだ5秒も!! ではなく  あと5秒しかない・・


糸井重里さんに影響を受けて、コピーライターになりたいと思っていた時期もあったという谷本さん。


1回目の放送がバズって2回目からは言葉を意識しながら番組作りをしていったのだそう。



今週末沼津からYouTubeライブ配信で「筋肉ふじのくに体操」を届けてくれること、とてもうれしい。


浅いスクワットは浅はかなスクワット。
「見ようかどうしようか、迷われているならまず、見てほしい。
見てつまらなければ、消していただければいいですし、
消されないようにこちらもやりますので。」と。


『やるか、すぐやるか。』


筋トレだけじゃなく、全てのことに通じる考え方だなって思います。


2/20のYouTubeライブ、とても待ち遠しいです。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?