見出し画像

衝撃

バンコク入りして5日目。新築中の商業複合施設を視察。どうも六本木ヒルズっぽいなと思ったら、同じ建築事務所でした。汗。ディベロッパーも最大手。

グループとして、初のデパート経営とはいえ、そのプライドにかけて絶対失敗したくない。という気持ちがひしひしと伝わってきました。まだ何もないですが、ワクワクしました。

建築事務所の方にお会いして、foodieがこのタイミングで入るもの?と聞かれましたが、新しい土地で、新しい施設だから、ニーズとターゲットと、価格設定を間違えたくないと、お伝えしました。

10年ひと昔といいますが、タイは5年ひと昔かもしれません。時代のトレンドを強く踏襲しているものの、飽きっぽいのも正直なところで、クラッシュアンドビルドを繰り返していた日本のバブル時代を彷彿とさせます。

最寄りのデパートは、こんなビルの中に2階建てバス入れちゃったり。

キラキラ照明がこらしょとつるさげてあったり。シンプルモダンベースな最近の建物とあまりにギャップがありすぎて驚きます。

#ビジネス #タイ #新築 #ディベロッパー #建築デザイン #トレンド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?