見出し画像

ネパールの国民食ダルバート


昨日お気に入りのネパール食、ダルバートを食べました。

ダルバートとは
ネパールの家庭料理です。
ダル=豆のスープ バート=ごはん

スパイスを使って調理した
青菜や根菜を使った副菜が何品
チキンやラムの肉を使ったカレーと
豆のスープ、が定番です。



ネパールの山椒と言われるティムールを使った
野菜の和物 アツァール
にんにくを効かせたザーグなど
名前だけ聞くと、?なんですが、
野菜をふんだんに使っていたり
発酵野菜が入っていたりして
思うよりも食べやすく、満足感もあり
なにより体にも優しい食事なのです。


1時の位置から
・大根のアツァール
・トマトのアツァール
・地元産のきゅうりと人参
・じゃがいもとグリンピースのタルカリ
・菜花のザーグ

手前左はネパールチキンカレー
右は豆のスープ、カロダール


名前だけ聞いても、ん?となりますが、
食べるとその奥深い味わいにやみつきになります。
わたしは毎週食べても飽きないので
最初は驚きました。


元々インドカレーも好きですが
インドカレーよりもよりマイルドな味わい。
それでいて、ニンニクだったりスパイスは
きちんと効いていて、香りも良く
食欲をそそります。


薬のような役割を果たす
ネパールの家庭料理、ダルバート。
見つけたらぜひ、食べてみてください。


お読みくださりありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?