見出し画像

2023.12.31

今年は、どんな年だったのか。
今思い返してみると濃すぎる1年だったなと。
今日で2023年が終わるのかと思えないくらい。
本当に年末?と疑いたくなります(笑)

今年は本当に多くの方と出会い、ご縁をいただき活動させていただきました。

プライベートでは、長男が小学校入学。
まさか自分の子どもが小学生になるなんて驚きです。
成長したな~と思う反面、そのスピードが速すぎて、母が圧倒されています。
また、次男も2歳になり、イヤイヤ期真っ最中。
自宅で向き合いながら、仕事していたので、
「ちょっとまってて!!」
が多かったな~と罪悪感にかられることも。
母に付き合って我慢してもらうことも多くあり、申し訳ないところもありますが、家族には感謝しかないです。

ライターとしての部分では、
自主企画インタビューで憧れの方にお話しをきけたり、推しに直接思いを伝えられるイベントでは、「仕事することが目標です!」と伝え、ありがたい言葉をいただけたり……

さらには、私が目指したいのはやっぱりこの道だ!と決断できたお仕事にも出会えました。

このインタビューでインタビュイーの武藤さんの話に影響されて、すごくここから目指すべきものがパキッと見えた気がします。

振り返ると、2023年は、私にとって覚悟を決めた年。
物ごとを大きくうごかしたくて、もがき苦しんだ1年でもありました。

「私なんて……」
とどうしても卑屈に思ってしまうクセがあります。
「まだ足りない、まだ足りない……」と自分を見失い、
その大きく心にある不安を埋めるかのように居場所をさがしてさまよっていました。
そして、次から次へとと詰め込んでしまう。常に不安で、自分に自信がなくて、申し訳なさでいっぱい……

実は、悩めば悩むほど、書くことにスランプになっているのに、それすら見ることせず蓋をしていました。
そしてうまく立ち回れなくなってしまったり……

そんな闇を抱えていた1年でしたが、
進む先々で出会ってくださった皆さんに助けていただき、
その闇にも光が見えた気がします。

まだまだ、嫌なことには蓋をしてみて見ぬふりをしがちですが、
来年は軸をもち、ぶれない自分でありたい。

心の余裕がなさすぎた1年でもあるので、
向き合える余裕をもつ自分でもありたい。

今年はいただくことが多かった1年なので、来年は皆さんのお返しできる1年にしたいと思います。

「お仕事してよかった!」
といってもらえる自分になれるように進んでいきます。

今年は本当にありがとうございました!

来年もどうぞよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?