見出し画像

自分のダメだと思うところは強みになるらしい。でも反対にそれしかない。

2024年に入って10日。今年はすでに3記事も書けている~!!
(えらいぞ!と自分をほめてみたり……)

今年は文章力アップのためにも自分で書いて、書いて、書いてみます。

昨日、ある会社のカジュアル面談を受けました。
その会社の代表の方と話をしたのですが、
会社のあれこれお聞きするはずが、いつのまにか
キャリアコンサルのような、コーチングセッションのような時間に(笑)

さすがですよね……なにがさすがって、キャリアコンサルを主軸にされている方だったので、私の心の底にあることをすぐに見抜いて、引き出してくれたのが。

たったひとこと、私が「自己肯定感が低いんですよ」といったことをきっかけに、なぜそうなのか?と過去からの掘り起こし。
あまりにも自然に聞かれて導かれたので、ちょっとびっくりしました。

私、すごく心配性で、おせっかいしすぎるタイプなのですがそんな話も雑談のなかで話していたのに、汲み取ってくださり、「なんでおせっかいなのか」を深堀してくださいました。

起きもしないトラブルを想像してしまって、とっても心配してしまう。で、想像したことが起きないように、そんなこと、みたくなくてという謎の恐怖にかられて、言われてもいないところまでおせっかいをしてしまうんですよね。で、周りからウザがられてないかな?とか余計な心配していた私。自分のことまで差し置いてやってしまうので。(言い方変えればお人好しすぎるんですが)
これ、マイナスにとらえていたんですよ。

そしたらその方が一言。
「そのおせっかいが強みじゃない?」
といってくださったのです。

言い方を変えると「先回りしてサポートしている」と。

衝撃!!!!!
「今までの職業みてもその性格でてるよ?」と…(笑)
おお~!!
びっくり。

確かに、思い起こせば……

新卒で入社し会社では、最初こそ窓口担当で接客(銀行だったのでテラーしてました)でしたが、退職前は、本店の部内総務を担当してました。
つまり……おせっかいを活かせるポジション(笑)

次に結婚後は、保育士の資格を活かして託児やら企業内保育所などで働いていましたが、行きついた先は「企業内保育所の事務・保育補助」これも、職場を円滑にするためのおせっかいポジション。

今は、ライターを軸に、起業家さんのサポートをするオンライン秘書業務もしているので、これもまさに!!!!!

「今、その仕事してるのは強み活かせてるからだよ。ライターでもそんな部分が活かせるように、自分の言葉を活かせる記事がかけるところだとばちっとハマるね!」

といわれて、「それ!!それです!!!」とカジュアル面談なはずなのに、めちゃくちゃアドバイスを頂きました。
なんだかモヤモヤしていたものがすっきり。道がひらけたきがしました。

そう、私が目指したいのはそういったところなんだな~と。言語化してもらいました。


言葉じりまでも丁寧につくること。(向き合う)
軸あるものに肉付けしていく作業もすき。

おせっかいな文章を書けるところを見つけたい!

そんな思いになりました。

やりたいことも、
ただ単語で出すよりも……中身を全面に!
と言われたので、

おせっかいすぎる性格、心配性な面があるので、それを強みといってくださる方のお役にたちたい。
言葉がより丁寧に、1人でも刺さる人がいるところに届ける、届くライティングのお仕事をしたいです。

今ある軸にアレンジすることが好きです。


あえてジャンル分けするなら
・ブックライティング
・インタビュー

ここ。声に出します!笑

だだ、反対に言えばこれだけしかないってことも言える!って言われたので、
強みにしつつ、幅を広げたいなーとおもった瞬間でした。

結果、地方在住組だったので、今回は次には進めなかったのですが、(都心在住が、基本なんだって……)書いておいてよーっ!!てなりましたが、ここでお話をできて、軸がぴーんっなったので、私的にはありがたい出会いでした。

おせっかい。
確かに強みだなと思いつつ、
もう、それしかないって言われないようにしないとですね。

ここまでお読みくださってありがとうございます。





この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?