0621味噌汁

味噌汁のポテンシャルがすごくてすごい

前回投稿したnoteにたくさん反応をいただいてビックリです。
みなさまありがとうございます。
公式さんにも取り上げていただいて、ほんと恐縮すぎる…。

私の具沢山お味噌汁のベースは「まごわやさしい」なのです。実は。
一汁一菜の前にたどり着き実践していましたが、どうも食べ過ぎるんです。
私の頼りない胃では夜にそんなにたくさん食べるとキャパオーバー。
インスタ映えするたくさん器の並んだ晩御飯は私らしくない。

ならば1回の味噌汁に全部入れちゃえ。

「まごわやさしい」は簡単に栄養バランスを整えられる、やさしい和食の心得です。
ま 豆類、豆腐など、味噌
ご ごま、ナッツなどの種子類
わ わかめ、ひじき、海苔など海藻
や やさい 緑黄色野菜や根菜など
さ さかな 切り身のお魚や小魚などでも
し しいたけ などなんでもきのこ 
い いも じゃがいも、さつまいも なんでもいも
一応意識していますが、魚は毎回ではなく私は勝手にたんぱく質として解釈して肉に置き換えていることが多いです。魚も美味しい!でもまだ旬とかよく分からないから笑 「まごわやにしい」ですね。

果たしてこれを1回の味噌汁にぶち込んでしまうことが、「まごわやさしい」の本来の目的と合っているのかは分からないのですが…。少なくとも体には悪くないと思っています…。いいんです。
(そうです。私が料理のカテゴリでアレンジをしていることがすごいのです)

全部ぶち込むとこうなります。
結局、わりとお腹いっぱいの量です。これ、どんぶりですし。

これは先日作った味噌汁に全て受け入れてもらった味噌汁です。
土井先生がきゅうりを入れたお味噌汁(きゅうりを入れていたのは違う人です)を紹介していたので、私もきゅうり入れてみたいなと思って。でも、味噌汁にきゅうりほんとに入れるの...?合うの??(味噌汁のポテンシャルを信じきれていない私でした)ってしばらく考えて。

そういえば、沖縄の汁物ってゴーヤをはじめヘチマや冬瓜が入っています。瓜系入ってる!って気づき、家にたくさんあるスパム(沖縄=スパム)を取り出しました。そういえばスパム入ってるのもあった気がするし。今日のお肉はスパムにしよう。

はい!材料決定です!!

パプリカは最近はまっていて(チャレンジしたら甘くて美味しかったので!)色味も綺麗なのでチョイス。じゃがいもはもうダメになりそうだったし、いもはいるので。きのこもいります。「まごわやさしい」ですから。たまねぎ使っちゃわないと。カンタン!「まごわやさしい」を意識するだけで材料を決めるのがカンタン!(味噌汁はなんでも受け入れるし!)

沖縄の汁物ってかつおだしでしたよね?多分。知らんけど。

切り方とかあるんでしょうけど。そういうことじゃないんです。

硬いのから入れましょうとかあるんでしょうけど。
そういうことじゃないんです。(2回目)

お味噌入れて完成。
ゴマと海苔をかけるのが大好きです。「まごわやさしい」だし。

ビックリ。すごい美味しかった。きゅうりは馴染みすぎて違和感なかったです。スパム入れすぎました笑。味濃すぎです笑。
でも、味噌汁に失敗はないと思っています。
「今日の味噌汁はこんなのができました。」ってだけ。気に入ったらまた同じのを作ったらいいし、何か気になったら食材変えてみたらいいだけなんですね。
いろんな組み合わせでいろんな感動。
でも、とりあえずまずいって思ったことはないです。味噌汁は全てを受け入れるんですね。

みたいなことができなくて、私は料理らしいことができなかったけど味噌汁だとここまで成長。これを何度も繰り返していって、今は味噌汁以外の料理でも工夫ができるようになってきました。(少しね)

料理だ。多分。

思いつきで栄養計算してみました。382kcal。(右側のエネルギーとちょっと数字が変わってるのは、えのきを足すのを忘れていたからです。)
スパムが選べなかったのでカロリーの一番近いやつに。思った以上にローカロに仕上がってました。(本当は500kcalくらい欲しいんですが)
PFCバランス、ちょっと理想とは違うけどもこんな日もある。
晩御飯ではあんまり炭水化物摂ってないので、今はこれで良いです。脂質ぶっとんでんのはスパムかな。

栄養までほんのり考えるようになってきました(すごい)。いつも完璧なんてできないので、「まごわやさ(に)しい」で大枠だけ何となく守っています。

具沢山味噌汁でここまでできる。ポテンシャルがすごいんです。すごくてすごい。
足りなかったら作り置きの副菜的なもので補ったりしています。一汁一菜です。


1つきっかけがあると、いろんなことが影響を受けて変わってくるって話。
(私は肉の種類がわからなかった人です)

楽しい楽しい味噌汁。
今は器に興味があって、味噌汁が可愛く見える器が欲しいです。
そしたらインスタ映えです!すごい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?