見出し画像

3週間で基本をマスター!みんなのカレッジ「WordPressコース」

※この記事はみんなのカレッジWordPressコースのプロモーションをしています。

WordPressはブログやホームページを作れるツールとして、世界中で広く使われています。そのため、クラウドワークスでもWordPressを使った案件が多くあります。WordPressを使いこなせれば、仕事の幅も広がるのです。

しかし、WordPressには専門用語も多く、導入にもいくつものステップがあるため、挫折する初心者は少なくありません。私もその一人で、いつかWordPressを使えるようになりたいと思っていました。

そんな中、2024年2月にクラウドワークス公式オンラインコミュニティ型の学び場みんなのカレッジで「WordPressコース」が始まったのです。

  • 自分のブログを持ちたい人!

  • WordPress案件に応募したい人!

  • WordPressにつまずいている人!

そんな人にぴったりのコースです。

この記事では、WordPressコースの第1期生である私がコースの特徴や、実際に受講して感じたメリットやデメリットをご紹介します。

WordPressコースとは?

PCを使う女性の上半身

WordPressコースは、3週間でブログ開設からWordPressでの記事入稿や装飾までを学ぶプログラムです。週に6本の短い動画(1本あたり約10分)を見ながら、開設した自分のブログを使い、一緒に手を動かしながら学びます。

週別プログラム

WordPressコースでは、「ブロックエディタ」「ダッシュボード画面」といった専門用語から丁寧に教えてもらえます。そのため、独学で一つひとつ調べるよりも効率よく学べるのです。
わからないことはチャットで直接講師に質問して、答えてもらえます。その質問を見て、一緒に受講している仲間がヒントをくれることもあるのです。

WordPressコースの受講料は29,700円(税込)。
回数券を使うと、1コース24,200円(税込)で受講できます。
※2024年3月時点の金額です。

WordPressコースの特徴

WordPressコースはWebライティング系コースの1つですが、他のコースと比べてさまざまな目的を持った受講生が参加しています。

  • ブログ運営を目指す人

  • 案件獲得のために学ぶ人

  • プログラミングに役立てたい人

また、WordPressに挑戦して挫折した人や、独学に自信がなく受講を決めた人も多くいます。

WordPressコースでは操作方法だけでなく、サーバー契約などのWordPress導入もしっかり学べるのが特徴です。この段階でつまずき、先に進めない人も多いのです。私もその一人で、ドメインが決まらずサーバー契約を前に立ち止まっていました。

しかし、「契約」や「設定」と聞くだけで身構えてしまう人でも、出てくる画面を1つ1つ動画で解説してもらえるので心配なく取り組めます。できないことを講師に直接聞けるので大きな安心感がありました。

WordPressコースの3つのメリット

PC上のメリット文字ブロック

WordPressコースを受講して、特にうれしいと感じたポイントは次の3つです。

その1:3カ月分のクーポンがもらえる

WordPressコースを受講すると、レンタルサーバー大手ConoHa WINGのクーポン3カ月分がもらえます。WordPressを使うにはレンタルサーバーを契約する必要があり、通常月額1,000円以上の費用がかかるのです。受講料もかかるため、少しでも出費が抑えられるのは大変助かります。

「さすがみんなのカレッジ!」と感じたのは3カ月という期間です。もちろん長くブログを続けたい人も安く契約できてうれしいのですが、案件獲得のためにWordPressを学ぶ人にとって3カ月は最適な期間です。

コース終了後も2カ月間は使えるので、じっくり復習したり、これからの仕事に必要なことを学んだりしてから解約しても、受講料以外の費用は一切かかりません。

その2:講師や仲間からのサポートがある

みんなのカレッジでは、講師への質問や毎日の学びを振り返る日報に、チャットツールのSlackを使います。わからないことがあれば、講師に直接質問し答えてもらえるのです。

また、「ここがうまくできなかった」と書き込めば、一緒に学ぶ仲間がサポートしてくれます。「私もできませんでした」と共感のコメントをもらえることもあり、仲間と楽しく学べるのもメリットです。

その3:コース終了後もブログが残る

WordPressコースでは、最終課題で学んだことすべてを詰め込んだオリジナル記事を作ります。この記事は自分のブログ記事として手元に残るのです。コース終了後、自分のブログに新たな記事をどんどん増やしていくこともできます。

ブログはWordPressを使える証明になり、ポートフォリオとしても活用が可能です。

WordPressコースの2つのデメリット

PC上のデメリットブロック

私自身はWordPressコースに満足していますが、あえてデメリットを上げるとすれば次の2点です。

その1:自分の作りたいブログのイメージがないと時間がかかる

WordPressの使い方を学ぶことが1番の目的だったため、ブログについて深く考えずに受講しました。そのため、サーバー契約で最初に必要な「ブログ名」と「ドメイン」で、早速壁にぶつかりました。どちらもブログのイメージができていないと、なかなか決められません。

それでも課題提出の期限は迫ってきます。
しかし、時間が区切られ必死に考えたことで、無事に次のステップに進めました。

受講前に、どのような記事を載せたいのか、誰に読んでほしいのかを考えておくだけでもスムーズに進められますし、好きなデザインのブログを探すのも参考になります。

その2:WordPress経験者には物足りない

WordPressコースは初心者向けのコースです。3週間で学ぶのは、よく使う基本的な操作まで。そのため、経験者にとっては知っている内容ばかりになってしまいます。

今あるブログをよくしたい、もっと珍しいことや難しいことを知りたいといった経験者は、物足りないとがっかりしてしまうかもしれません。

まとめ

PCを前に微笑む女性

これまではWordPressを大きな壁のように感じていました。しかし、今では自分のブログに触れることを楽しんでおり、WordPressへの入稿も自信をもってできています。

WordPressコースは、初心者でもWordPressの立ち上げや基本的な操作について、無理なく学べます。ブログを始めたい、WordPress案件を獲得できるようになりたい、そんな方に役立つコースです。
無料の個別相談もあるので、自分に合ったコースか心配な人も気軽に相談できますよ。

WordPressをマスターしたい人は、ぜひみんなのカレッジWordPressコースの受講を考えてみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?